So-net無料ブログ作成
検索選択

気分上げ作戦。 [アラフィフ女子がゆく!]

IMG_1007.JPG



フの手習


シール初体験。

爪を塗るのが苦手で、もしや
シールすら貼れないかと心配したが
何とか貼れた。

フェリ〇モのやっすいシールだが
なかなかどうして、無事一日もった。

実は親指の端が
ペロンと剥がれてしまったのだが
両面テープ小さく切って
シールと爪の間に挟み込み
事なきを得る。

うふふん、なんだかちょっと
楽しい気分。
と、ぢつと手を見る。

いつの間にか、アラフィフの手になっていた[雨]


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

起きる練習 [鬱なの、躁なの。]

今週、病院通いが続くので、一週間休みをもらった。

ところが、仕事が片付いた土曜日から布団から出られなくなった。

眠るわけでもなく起きて何かするわけでもなく、
Hulu をバックグラウンドに一日中寝たきり。

火曜日は歯科医の予定が入っていたので
月曜は起きてお風呂に入らなければ、と思っても起きられない。
結局歯医者はキャンセルしてしまった。

毎日薬は飲めるが、ご飯が食べられない。
お腹は空くのだが、何か食べようと気持ちが悪くなって、
オレンジジュースと水、お茶で生きながらえている。

明日木曜日は精神科だ。
明日に備えて、今日こそ起きなければ。
朝、カーテンを半分くらい開けるのに成功した。
しかしそのあとお布団へgo。
夕方起きて、お風呂に入らなければ、とグダグダしているうちに
夜が更けてしまった。

ダメだ…明日も行けない…。

明日も通院キャンセルだ。
予備の薬があるので、それで何とか乗りきる。

金曜日は乳がん検診の結果を聞きに行ったり、
薬が切れるので這いずってでも精神科にも行かなければならないし、
区役所に医療券をもらいに行かなければならないし、
収入申告書の提出もしなければならない。

明朝は生協の配達がある。
そこで布団に戻らないよう踏ん張って、お風呂に入りたい。
入らなければ!

久々にきたなぁ、鬱よ。
このどんよりした気持ちが懐かしかったよ。


タグ:
トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

打ち出の小槌 振りまくり~ [鬱なの、躁なの。]

太るから嫌だと減らしてもらった上げ薬[グッド(上向き矢印)]クエチアピン(セロクエル)、今は「自己判断で 25mg or 50mg/1日」というすっごいアバウトな処方になっています。

がくっ[バッド(下向き矢印)]と来てから慌てて増やすような羽目になりたくないので、
「一日おきに25mg・50mg」と決めて飲んでいます。

落ち込みはないけれど、死にたいと思わなくなったというのが怪しい。軽躁状態のような感じです。
(心の奥底に常に「死にたい」願望があるのが私の中庸状態)
でも怖くて 25mg以下には減らしたくない…。

そんなわけで、買ってます、昨年末からバンバンお買い物に励んでいます。

今年に入ってから買ったもの:

IMG_0971.JPG
淡水パールのピアス。
髪を切ったのでぶら下がり系が欲しくなりまして。
悩みに悩んだけれど、誕生月だから奮発!
IMG_0966.JPG
先日ご紹介したお財布
61SVfSNTxZL__SL1500_.jpg
レンジでお魚が焼ける「魔法のお皿」
台所には立たないが焼いた肉や焼魚がどうしても食べたい!
一人暮らしだから一番小さい物でいいや、と届いた実物を見たところ
蓋がお皿に対してかなり小さく、
お皿いっぱい物を並べる(焼き鳥3串とか)のは無理。
サイトにあった写真に騙されました…
10001-colors-1000_10.jpg
コインロッカーサイズ(SSサイズ)のキャリーケース。
帰省時はいつも肩掛けのでかいバッグを使っているのですが、
脚腰が痛くて歩くのが難儀になってから
肩掛けバッグがつらい…。
いつも同じ方の肩に荷物を掛けるのはよくないとも聞いていたので
これからはこれを転がして帰省します。
IMG_0968.JPG
秋~初冬用のキルティングコート
本当は去年のうちに買いたかったのですが、
この小花模様は売り切れで入荷待ち、今月ようやく届きました。
太ったので大き目サイズを買ったのですが
思ったより大きくて、
袖口から冷たい空気がすーすー入りそう…
秋までお蔵入り。
IMG_0972.JPG
家の中で着る上着と言うかガウンと言うか。
今着ているフリースのものがボロボロになってきたので買い替え。
前の物は表フリース裏中綿入りキルティングで暖かかった。
新しいものはボア(店曰く「マイクロミンクファー」)一枚もの。
暖かさはやや劣るものの、軽くて動きやすい。
ただ、袖口が広くて袖が邪魔。
後でゴムを入れてすぼめてみよう(←裁縫は苦手な口が言う)。 
IMG_0970.JPG
外付けHDD 2tb
お恥ずかしい話、これまでPCのバックアップを取ったことがありませんでした。
ところが、最近PCが不調で突然ブルースクリーンになったりするので[がく~(落胆した顔)]
これはやっぱりちゃんとバックアップを取らなあかん、と購入。
速攻バックアップを取ってひとまず安堵。
karei_toshiba-usb-16g.jpg
USB回復ドライブも作っておこうとUSBメモリも購入。
とあるサイトにあった「少なくとも16GB以上のUSBメモリが必要」を頼りに
16GB を買って回復ドライブを作成しようとしたところ、
PCに「16GB以上が必要です」とすげなく断られました。
「以上」というのは「ピッタリ」ではダメなのね[もうやだ~(悲しい顔)]
というわけで、後日32GBのUSBメモリを買い直します。

 

このあとも、買わなくちゃいけないものがいろいろあるんですよ。

礼服:親戚の葬儀の時に着た礼服、どこかにあるはずと思って部屋中探したのにどこにもない!
どのみち着た当時と体形が変わってしまったし、縁起でもないけれど用意しておかなければいけない物なので、ただいまお手頃なものを検索中。

キッチンキャビネット:就職当時から使っている年季物。組み立て式の安物ですので、数年前から一番下の抽斗の底が抜けています(笑)その抽斗はなるべく触らないように、どうしても開けなければならない時は底板を手で支えながら使っています。さすがにこれはもう買い替え時を過ぎているので、何とかしないと…。

ベッド:これも10年以上は使っているので、寿命はとっくに過ぎています。
表面にコイルの凸凹が出ていて寝心地が悪いので早く何とかしたいのですが、これはかなりの出費になるので、いつ買い替えよう~?と悩みっぱなし。

エアコンだの IHクッキングヒーターだの、マンションの備品を取り換える場合は生活保護で補助が出るそうなんですけど、私物の家具はダメだろうなぁ…[バッド(下向き矢印)] 

いやー、打ち出の小槌が出る打ち出の小槌、どっかにないかな。


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

カクカクしかじか、春から縁起がいいようで。 [健康一番 電話は二番]

去年出雲で歩きすぎて膝を痛め、
夏休み中、父と夕方散歩を強行したのが悪かったのか、
その後、膝痛は悪化の一途をたどり、
歩くと左膝がカクッカクッと鳴るようになってしまいました。

膝のお皿に異変が起きているのか心配になって、
秋ごろ整形外科へ行ってみました。

レントゲンを見た限り骨は無事で、軟骨がすり減っているわけでもないとのこと。
膝の模型を見せられて、靭帯について何やかや説明されて(よく覚えていない)、
とにかく、なるべく運動するよう勧められました。

あぅっ、痛いから散歩も水中ウォーキングもサボってるんだけど…。
そこで怠け者のわたくし、薬に頼って様子見することにしました。

これまでグルコサミン・コンドロイチンを摂取していたのですが、
軟骨に問題がないとわかったので、そっちは止めてこれにしてみました。

4987033000060_1.jpg

膝痛で体を動かしにくい→太る→ますます膝に負担がかかる
という悪循環を断つのに向いている医薬品です。
体重減少に対しては、私のタイプに合った太りやすさに効果のある漢方処方です。

実のところ、グルコサミン・コンドロイチンを摂っていて、実感したのは「爪が伸びるのが速い!」ということだけ(笑)

「ロコフィット」に変えてからも相変わらず膝が鳴っていましたが、
飲み始めて3ヶ月くらいたったでしょうか、
ついに最近、膝がカクカク鳴らなくなりました[かわいい]
相変わらず運動はサボっているにもかかわらず、です。
まだ長時間歩くと膝は痛みますが、階段の上り下りが心なしか楽になった感じ。

金額的にはグルコサミン・コンドロイチンとほぼ同額。
これを飲み続けてみようと思います。

些細なことですが、朝の「テレビ体操」はできる限り続けています。
たった5分ですが、足を使う動作が多いので、これも効果があるのかもしれません。

体重は、クエチアピン(セロクエル)のせいで爆増したのは深刻な問題でした。
医師に相談してクエチアピンを減らしてもらい、市販のダイエットサプリも服用し、
ベスト体重の +5kg まで何とか減量しましたが、その後停滞しています。

今服用しているサプリがお高いので、今月から別のサプリに切り替えるつもりです。

いや、ほんとはサプリに頼らず運動で減量するのが理想なんだけど…。(-_-;)

続きを読む


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今年は、こんなん出ました [今日も地球は回っている]

我が家の初詣は1月2日と決まっています。

12月31日~1月1日にかけて、夜 初詣に行く人、えらいなぁ。

で、毎年私だけおみくじを引きます。
なんかなぁ、両親はこういうの、好奇心というか、ないんかな。

おみくじの種類はいろいろありますが、今年はラッキーチャーム入り。
¥200也。

結果は…

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

IMG_0954.JPG

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

だそうです。お、おっしゃるとおりでございます。

細かい内容は特に悪いものはなく、ふふふん[るんるん]気分でおみくじを結ぶ場所に結んできました。
ちなみに、入っていたチャームは「銭亀」です。
こちらはお財布の中に入れて持ち歩きます。

こういったチャームやパワーストーンを貯めこんでお財布に入れているので
ちょっとお財布がかさばってきました。(どうせなら金で膨らんでくれ…)
ぞれぞれの袋から出してひとまとめにして、ちょっとすっきりさせました。

財布と言えば、そろそろ変え時なので年が変わってから財布を購入しました。
いろいろ調べたところ、秋ごろ買うのがいいらしいですね。…しくじった。

今年、ニュー財布を使い始めるのにいい日にちが分かったので、
その日までは、塩でお清めした後クローゼットの中で待機です。

生協で猫柄の白いもんのすごくかわいい長財布を扱っていたのですが、
明らかに予算オーバーだったので、涙を呑んでお見送り。

結局デパートで某ブランドの二つ折り財布を購入しました。
これがね、笑っちゃうんですけど、
ブランドは違うのに今まで使っていた財布とデザインが似すぎ!
色も同じ(外がチョコで中がピンク)、ポケット仕様もほぼ同じ。

IMG_0966.JPG

上:現財布(ef-de)

下:ニュー財布(別ブランド)

あの猫の長財布、ほんとに欲しかったんだけどなー。
お気に入り通販店のカラフルな長財布もよかったんだけどなー。

新しい小物を買うとき、今度は違うものを買ってみようかな、といつも思うんです。
パッと目を引くデザインとか、清水の舞台から飛び降りて大枚をはたくとか。
でも結局、汚れが目立たない色、どちらかというと地味目な柄、バッグの中で邪魔にならないサイズ、そして手頃なお値段の、いつもと同じような物を買ってしまう。

-----

神様のお告げ、私なりの解釈:
「置かれた場所であなたらしく咲き誇りなさい妥協しなさい」


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感