So-net無料ブログ作成
検索選択
アラフィフ女子がゆく! ブログトップ

肌荒れお悩み相談室 [アラフィフ女子がゆく!]

はい、今日も元気です。
欝、いつ来るんかな…ソワソワ。

本日はおばさん女子ならではの、お肌の悩みの話をいたしましょう。

2、3年くらい前までは会社勤めでしたので、毎朝洗顔してお化粧して出勤、
帰宅後はクレンジングをしてその後顔のお手入れをしていました。
土日は外出予定がなければお手入れはパス。
まあ適当なお手入れでしたが、きめの揃った、シミも皺もそれほど目立たない、
年の割にきれいな肌だったんです。

仕事を辞めてから、顔の手入れはルーティンではなくなり、
ロクに洗顔もせず、基礎化粧品を使うこともなく、
毎日すっぴんどころかドすっぴん。
出掛ける時はさすがに化粧をするので、夜のお手入れはしますが、
そんな機会は月に1、2回あるかないか。

気が付いたら、左頬骨のあたりにはシミが広がり、
頬の毛穴も大きくなっているし、ほうれい線もくっきり。
なにより乾燥がひどく、洗顔後やお手入れをしている最中に
ボロボロ皮がむけるようになりました。
特に右側の鼻と口の間の荒れがひどく、
夜どんなにクリームで保湿しても、翌朝にはペリペリと皮がむけるほどの乾きよう[もうやだ~(悲しい顔)]
ちなみに、ビタミン不足で唇が切れる時は左端です。何で左右別々にこういう風になるのかな?

というわけで、コスパのいい、かつ肌に優しい化粧品探しが始まりました。

洗顔料は泡立ちが命、ということで、それまで使っていたプチプラの自分の手で泡立てる洗顔料から ORBIS の「オルビスユー シルキーバウンスウォッシュ」に変更。
ぜーんぜんプチプラじゃない 2,484円。
img_step1_2.jpg
これは容器をプッシュするとそのまま泡が出てくるタイプ。
ORBIS は他の基礎化粧品やメイクアップ品も購入していて安心感があるので、期待値大でした。

が…

出てくる泡がショボい。
洗っているうちにどんどん泡がへたって、
しまいには泡ではなく掌で顔を洗っているような状態に。
いかにして手と顔の摩擦をなくして洗顔するかがポイントなのに…。

はっきり言って、私自らクリーム洗顔料を泡立てた方が
よっぽどもっちりもこもこの泡になります。
というわけで、これは使い切ったらリピはなし。
プチプラの洗顔料をせっせと泡立てることにします。

基礎化粧品は、プチプラ良品の元祖、ちふれを使用中。

ちふれ.jpg化粧水、乳液共にアルコールフリー、しかも詰め替え用が 500円で買えちゃう。
これで特にかゆみやボツボツが出たこともないので、可もなく不可もなく、といった感じで使い続けていました。

保湿クリームは、ダイエットサプリを買ったおまけについてきた、韓国製のクリーム。
韓国は美容大国ですからね、お肌に効果バツグンのはず[ぴかぴか(新しい)]
…でも、良さがいまいち感じられず。

確かに朝まで肌はしっとりしていますが、口元はかぴかぴになっていて皮がむけています。

うーむ、どしたらよかんべ?
これはもう乾燥肌というより、敏感肌+乾燥肌ってやつ?
というわけで、本格的に肌改善に乗り出そうと思って購入したのがこちら。[左斜め下]

curel.jpg花王「キュレル」です。

化粧水は一番濃い「とてもしっとり」をチョイス。
べたつくかなー?と思いましたが、それほどでもありません。
これからますます乾燥する季節になるので
これくらいでちょうどいいかもしれません。

乳液のテクスチャは「ちふれ」と同じ感じ。
特に濃くもなく薄くもなく、普通です。

クリームも軽め。
これで保湿できるのかな?とちょっと心配になるほど。
説明書に「気になる箇所には重ね付けしてください」とあったので、さっそく口の周りに、無理にすり込まないようにぺたぺたぺたと重ね付け。

翌朝びっくり!
皮がむけてない!!

あぁ、探し求めていた運命の人にやっと巡り合えた感じっ[揺れるハート]
これまでのラインナップからするとお財布に厳しいですが、
とにかくこの皮がペリペリむける状態を脱するまでは
使い続けてみようと思います。

ちなみに、クレンジングも変えてみました。
これまでずっと ORBIS のクレンジングジェルを使っていて、
別に不満はなかったのですが、
「クレンジングバーム」なるものが保湿にいい、という話を聞き、こちらを購入。[左斜め下]

150750_xl.jpgJewel Skin「クレンジングバーム」。

バームと言えばタイガーバーム(笑)
そうです、容器に入っているうちは固体なんですが、手に取ると体温で溶けてオイルのようになるんです。

このメーカーに限らず「クレンジングバーム」はクレンジングオイルのように肌を荒らさず、ジェルよりも汚れがよく落ちる、というのが特徴のようです。
鼻の角栓除去や毛穴を小さくする効果に期待。

Jewel Skin を選んだのは、蓋がねじり蓋でなく指先でぱかっと開くタイプで、蓋の裏にスパチュラを収納できるから。これは洗面所で使うのにとても便利です。

試したところ、いつも洗顔の時に感じるピリピリ感もなく、目にもしみず、
洗い上がりもオイルが残っているようなべたべた感はまったくなし。
肌がぷるんっ[るんるん]とまでは言いませんが、心もちしっとりしているのは確か。
目にしみないのはいいですねー。マスカラやアイラインを落とすとき助かります。

ダブル洗顔不要、しかもほとんど使う機会はなさそうなので、2,480円でもまあOK。 

また散財しちゃったんだから、効果がありますように。頼むよ~[キスマーク]


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

気分上げ作戦。 [アラフィフ女子がゆく!]

IMG_1007.JPG



フの手習


シール初体験。

爪を塗るのが苦手で、もしや
シールすら貼れないかと心配したが
何とか貼れた。

フェリ〇モのやっすいシールだが
なかなかどうして、無事一日もった。

実は親指の端が
ペロンと剥がれてしまったのだが
両面テープ小さく切って
シールと爪の間に挟み込み
事なきを得る。

うふふん、なんだかちょっと
楽しい気分。
と、ぢつと手を見る。

いつの間にか、アラフィフの手になっていた[雨]


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
アラフィフ女子がゆく! ブログトップ