So-net無料ブログ作成
アニメ・コミックス ブログトップ

○年ぶりのコミックス [アニメ・コミックス]

その昔、私は『銀河英雄伝説』にどっぷりはまっていました。
その頃やっていたアニメを見つつ、
田中芳樹さんの新書版も、途中で途絶えてしまった道原かつみさんのコミックス版も
がっつり大人買いです。

とにかくあんなストーリーは凡人には絶対に書けないでしょう。
恋愛ものしか受け入れなかった私でさえ、
このストーリーにはぐいぐい引き込まれました。

戦争物なのでもちろん悲劇的なエピソードありですが、
それでも人々の生命(=歴史)は続いて行く、というスタンスがいさぎよかった。

で、何を今更こんな話をしているかというと、
またはまる波が来そうだからなんです。
その名も『SHERLOCK』。

何度かblogで取り上げていますが、
ベネディクト・カンバーバッチ演ずるシャーロック・ホームズと
マーティン・フリーマン演ずるジョン・ヘイミッシュ・ワトソンが
携帯、パソコンを駆使して犯人を捉える話です。

もちろんアーサー・コナン・ドイルの時代とは違いますが、
原作に基づいて制作されているようです。←原作を読んだことがない[あせあせ(飛び散る汗)]

先日シリーズ2 エピソード3 までDVDで見ましたが、本当に面白かったです。9784041207109.jpg
全世界の皆に勧めたいほど(笑)
早くシリーズ3 を出していただかないと気が気ではありません。
(シリーズ3は今年度内にNHKで放送される模様)

さらに私が手を出してしまったのがコミックスです。
予約してまで買ってしまいました(笑)
内容はTVシリーズに忠実に再現されていて、
登場人物も本人によく似せて描かれています
(作画担当 Jay. さん)

1巻が出たということはこの先シリーズごとに出版されるということで、つまり私は『銀英』の頃のように
見て、はまって、払うということになりそうです。

ただ一つ違うのは、情熱の方向け度ですね。
『銀英』の頃は毎日が『銀英』で、
同人誌も書いたりしました(絵ではなく文、さらにBLなし)

今回はそこまでの思い入れはありません。
ベネさんが来たときはそれなりに興奮もしましたが、
同人を書くほどの情熱はなく、
DVDを大人買いしようとも思っていません。

以前Twitterで知り合った方と「広く浅く」の話をしたのですが、
まさにそれですね。
歳を取るにつれて「これだ!」と情熱を傾けるものがなくなってきた気がします。

皆さんはどうですか?


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

生保お伽噺 消えたポレンタの謎 [アニメ・コミックス]

戦国時代のある日、とある場所で...

犬夜叉: なぁ、最近ポレンタの奴見かけねぇけど、どうしちまったんだ?

かごめ: あのね、この前あっちの国に戻ったとき様子を見て来たんだけど...

七宝: どうしたんじゃ?

かごめ: 疲れてて、何にもやる気がなくって、一日中家にいるって。

珊瑚: そんな...、大丈夫なのかな、ポレンタちゃん。疲れてるって、どうして?

弥勒: こちらにいらっしゃれば、私がお払してさし上げられるのですが...。

かごめ: うーん、多分それは効かないかも。だって...

(一同、かごめに注目)

かごめ: こういう箱 (と手で大きな四角を作る) で、フールーっていう道具を使って、一日中見てるからだって、『犬夜叉』。

一同: なーーにーーーっ!?

犬夜叉: つまり、俺たちが命がけで妖怪退治してるってのに、あいつはそれをふーるーとかいうやつでぼけーっと見て、”疲れてる” とかぬかしやがってんのか!?

かごめ: う、うん。話数が多いでしょ、で、毎日見続けてぐったりしてるって...

七宝: 確かに長い話じゃから、疲れるのも無理はないがのぅ...

犬夜叉: そーゆー問題じゃねぇだろうがっ!

珊瑚: この話ちょっと重いでしょ、もしかして、一日中見てるせいで妖気にやられてるんじゃないの?

弥勒: では、やはりポレンタ様を呼び戻して、私がお払いを...

かごめ: 妖気は大丈夫だと思うんだけど...それだけじゃないから。

犬夜叉: ンだと? まだ他にくっだらねぇことに時間使ってんのか?

かごめ: 『らんま1/2』 っていう御伽草子も同時進行で読んでるのよ。

一同: なーーにーーーっ!?

弥勒: な、なんと強いおなごでしょう。ぜひ私の子を産んでもら...

(珊瑚のビンタ、クリーンヒット)

かごめ: で、フールーの 『犬夜叉 完結編』 まで見終わったら、『犬夜叉』 の御伽草子読むんだって。

珊瑚: かごめちゃん、確かポレンタちゃんはお金がないんでしょ? その御伽草子は一体どうやって手に入れたの?

かごめ: もちろん古本だけど、『らんま1/2』 38巻と 『犬夜叉 (ワイド版)』 30巻で ¥8,000 近く散財したらしいわ (ため息)。

七宝: その銭はどこから出たのじゃ? わしは妖術で助けてやってはおらんぞ。

かごめ: カイロプラクティックに行くのを止めたって言ってた。

犬夜叉: 何だ、そのかいろぷらくてくーとかいうやつは?

弥勒: ポレンタ様は腰を痛めていらっしゃいましたから、その治療でしょう。

(腰より自分たちの方が大切だとわかって一同複雑な心境)

かごめ: とりあえず本編はもうすぐ見終わるみたい。でも...

珊瑚: その先がしんどいんだよね...。

(一同ため息)

かごめ: ま、まあお笑いの 『らんま1/2』 を一緒に読んでれば、何とかバランス取れるんじゃないかな、あは、あははは。

弥勒: (確か 『らんま1/2』 とやらも終盤はまじめな話になっていくと風のうわさに聞いたことがあるのですが...[たらーっ(汗)]

犬夜叉: あーあ、ゴロゴロして金もらってるあいつのことなんか話して時間を無駄にしちまったぜ。放っといて先に進もうぜ。

かごめ: 犬夜叉、私もう一回あっちに行ってくる。家から出られなくて、食べる物ないって言ってたから、何か持って行ってあげないと。3日で戻ってくるから!

(かごめ、皆に手を振りながら走りだす)

犬夜叉: いい年した婆ぁ、そのうち一人でも戻ってこれっだろ。それより早く四魂の玉のかけらと奈落の野郎を探しに行かねぇと。って、こぉらっ! かごめ!!

(かごめの後を追いかける犬夜叉)

ポレンタ: ”いい年した婆ぁ” ? こっちまで聞こえたわよ、犬夜叉。かごめちゃん、戻ってくる前にあれやってきて。

かごめ: うん、わかった。犬夜叉、おすわり!

(犬夜叉、地面に叩きつけられる)

七宝: ...おらがしっかりせねば。


nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

SUPERNATURAL: THE ANIMATION [アニメ・コミックス]

話には聞いてたけど、アニメ版があったのねー。

さっそくネットに上がっていたファーストシーズン拝見。

http://www.anitube.se/video/46986/Supernatural-The-Animation-01

(この ”anitube” って、もしかして違法サイト?ヤバい広告が多いので、そういうのが嫌な方は見ないでください。アニメ版に興味のある方は自己責任でご覧ください)

ドラマ本編とストーリーは似ているけどちょっと別物。1話1時間ドラマを1話30分アニメに置き換えるには、そりゃあちこち話を継ぎ接ぎしなきゃならないよね。

ドラマ版スパナチュでは、シーズン1、2 のディーン(井上聡)とサム(成宮寛貴)の吹き替えがありえないほどひどいと大ブーイングがあって、3 からディーン(東地宏樹)とサム(内田夕夜)に変更になったといういきさつがあったんだけど、アニメ版は初めから東地さんと内田さんが声を当てているのが嬉しい[わーい(嬉しい顔)]

成宮君はそれほどひどいとは思わなかったけど、「次長課長」の井上さんはほんとひどかった。
終始抑え気味の控えめな声で、ディーンの大人熱血君っぽさが出せてなかった。
やっぱ声を当てるのはプロの声優さんにやってほしいよね。
俳優だから声優もできるとは限らないし、話題作りのためとか、事務所の力とかでとんでもない人を起用するなんて論外(剛力〇芽とかな)[ちっ(怒った顔)]

最終話で ”ゲスト声優” として GACKT が声を当ててたんだけど、これもなんつーかまあ ”GACKTワールド” な感じで…。
本人、スパナチュアニメで声優やれて喜んでたみたいだけど。

キャラの顔がどうとかは別に文句なし。
アニメだし、これはこれで楽しめばいいって感じで。
ただ、ち、ちょっと待って!っていう人もいて…

bobby.jpg 誰、これ?

 ↓

Bobby-singer-and-supernatural-gallery-1-.jpg ボ、ボビー!?

しかも

bobby_2.jpg は、禿げてるし。

 ↓

bobby_singer_wallpaper_7_by_ais541890-d3gmvpf.jpg デコが広いだけなのにっ。

そして…

john.jpg お、親父っ!?

 ↓

411686678_d9a6da3c85.jpg いつ禿げちまったんだよ!?

そりゃディーンもびっくりだわさ、なんてな(笑)
dean.jpg

ネットに上がっているのはシーズン1 だけ。
製作されているのもシーズン1 だけなのかな?
これから面白くなってくるのに、続きが見たいねぇ。
キャスとかクラウリーの風貌がどういう感じになるのかすごく気になる。

あー、一つ残念なことが。

エンディングテーマ曲、KANSAS の『Carry On My Wayward Son』なんだけど、
ちょっと待ったー!日本人が唄ってるっ!

本家より声が重いし、どう頑張っても発音が違う(人のこと言えた義理じゃないが)。
上手く唄ってるとは思うけど、アニメ版もやっぱ KANSAS のきりっと突き抜けるような歌で〆てほしかった。

これは著作権の関係でこうなっちゃったんだろうねぇ[バッド(下向き矢印)]


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
アニメ・コミックス ブログトップ