So-net無料ブログ作成
検索選択

取ろうね? [yum-yum]

時々、無性に食べたくなるお菓子があります。
南イタリア名物「Torrone(トローネ)」と「Torroncini(トロンチーニ)」。
歯触り、味は固めのヌガーといったところです。

torrone et torroncini.jpg

トローネ(左)を小さく切ったものがトロンチーニ(右)

包丁で切れないほどガッチガチに固いものから(何と、専用のナイフが売られています)
少し柔らかめのものまで、
ピスタチオやヘイゼルナッツなどがぎっしり入っていて、
黄色いレモン味もあれば桜色のチェリー味もある、素朴な伝統菓子です。

数年前、イタリア人の友達(この人とは別人)が来日した時にお土産でもらって以来
トロンチニスト(注:私製イタリア語)となりました。

ただ、日本での知名度は今ひとつで、売っているお店はごくわずか。
なかなか手に入らないのが玉に瑕でございます。

このところ、どーしても食べたくて食べたくて
カルディのサイトで探したんですが、まさかの取り扱いなし[exclamation]
カ、カルディ様が頼みの綱だったのに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メレンゲに恋をした瞬間 [yum-yum]

昨夜は池袋のSALVATORE CUOMOで友人とイタリアン。

本来なら食べたピザやニョッキの写真を載せるべきなんでしょうが、
食べるのに一生懸命で写真を撮る余裕はありませんでした(笑)

その埋め合わせと言っては何ですが、
友人を待っている間にKALDIで買った逸品をご紹介。

ロシュ.jpg

















KALDI 謹製ストロベリー味のrocheでございます。

ロシュって何じゃろ? わたくし知りませんでした。
食べてみて判明、これはメレンゲの焼き菓子のようですね。
ストロベリー味のメレンゲに、砕いたアーモンドが混ざっています。
メレンゲの、口の中でしゅわ~っと溶けるテクスチャーといったら!
この軽やかさは言葉で上手く表せません。
甘さ控えめで、ああ・・・これは天国の味。[黒ハート]

メレンゲを低温のオーブンで焼けばrocheになるのかしらん?
そのうち挑戦してみようっと。
・・・予定は未定だけどさ。

+++ +++ +++ +++
[カチンコ]本日の1本

ヴィクトリア女王 世紀の愛 [DVD]

ヴィクトリア女王 世紀の愛 [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD
おおお~、Rupert Friend病[ハートたち(複数ハート)]治療薬なんですが、
当時としては珍しい(と思われる)恋愛結婚ロマンスなので
彼の魅力を差しい引いても、ストーリー全体が魅力的。
Emily Bluntが次第に貫禄のあるヴィクトリア女王に見えてくるから
不思議です。

・・・途中、あずま屋から駆け出すRupert Friendが
濡れた芝生の上で思いっきりコケるんですが、
あれは演出ではなくマジコケと見た。(笑)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大人への階段 [yum-yum]

マッコリ.jpg人生初マッコリ

アルコール分6%

撃沈。















+++ +++ +++ +++

[カチンコ]本日の1本

アデル/ファラオと復活の秘薬 [DVD]

アデル/ファラオと復活の秘薬 [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD
Amazonのレビューが意外にも辛いんですが、
皆さんリュック・ベッソンへの期待が大きすぎたんでしょうか。
私は誰の映画か知らずに見たので、結構楽しめました。

冒険あり・怪鳥あり・ミイラありでインディー・ジョーンズ風ですが、
どちらかというと Robert Downey, Jr. のシャーロック・ホームズシリーズ
早川書房の「アレクシア女史」シリーズのような雰囲気です。

ただ、結末をどう解釈すればいいんでしょう。
素直に受け取ると、主人公 Adèle は悲劇的な最後を迎えることになります。
んー、ミイラの進言でルーブルにピラミッドが建てられることになった
というところで終わりにしてくれれば
妹は無事生き返り、新しいロマンスも生まれ、
皆ハッピーエンド[るんるん]で笑って終わったんですが・・・。



+++ +++ +++ +++

アレクシア女史、倫敦で吸血鬼と戦う (英国パラソル奇譚)

アレクシア女史、倫敦で吸血鬼と戦う (英国パラソル奇譚)

  • 作者: ゲイル・キャリガー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2011/04/08
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日のお昼ごはん [yum-yum]

池袋にいるうちに昼になってしまったので
何か食べていこうかなーと思ったのですが
朝はマックでホットケーキ食べちゃったし・・・。
今日は平日、昼はどこも働く皆さんでいっぱいのはず。

というわけで Auntie Anne's のシナモンシュガーをお持ち帰り。
オリジナルは以前食べたことがあるのですが、これはお初。

シナモンシュガー.jpg










ああ、やばい、これは旨すぎる・・・。
口の周りと手をシナモンシュガーでべったべたにしながらいただきました。
カロリー気にしないでいいなら毎おやつに食べたいお味です。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

そりゃーバニラも好きだけど [yum-yum]

[バッド(下向き矢印)]本日の思いっきりがっくり[バッド(下向き矢印)]

持ち帰りでマックシェイクのブルーベリーS(¥120)を頼んだ。

image_lineup_02.jpg







家へ帰って中を開けてみると、バニラS(¥100)だった。
・・・20円返して。

+++ +++ +++ +++

[カチンコ]本日の1本

5デイズ [DVD]

5デイズ [DVD]

  • 出版社/メーカー: アルバトロス
  • メディア: DVD
ロシアのグルジア侵攻を描いたフィクション&ノンフィクション映画です。
主演はわたくしのイチオシ俳優Rupert Friend[ハートたち(複数ハート)]

ヒストリカルものと違って短髪、眼光も鋭く血まみれになって
命を賭してでも記者としての自分の仕事を全うしようと奮闘します。

他国を侵略することはそんなに大切なことですか?
私がバカなのでしょうか、まったく理解できません。
政治家にとってまず大事なことは、自国を豊かにすること。自国民を幸せにすること。
他国に侵攻し領土を拡大することによって、それらが叶うのでしょうか?

最後に、この戦争で家族の命を奪われた人々が故人の写真を持って登場します。
戦争が起こることで懐が潤う人、自国のためと称して戦争を始める政治家たちは
その痛みがいつか自分に降りかかるかもしれない、ということを想像すらしたことがないのでしょう。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理