So-net無料ブログ作成
自己破産 ブログトップ
前の5件 | -

捨てる神あれば拾う神あり [自己破産]

今日は区の生活保護の職員さんに勧められて「法テラス」に行ってまいりました。
生活保護を受けるにあたり、債務をチャラにする=自己破産の手続きを取るためです。
本当は明日伺うことになっていたのに、私がとんだ勘違いをして今日訪れてしまったんです。
にもかかわらず、快く対応してくださり、今日の空き時間に話を聞いていただくことができました。

IMG_0240.jpg

10月から2月の休職・無職の間の生活費を、
全部クレジットカードのキャッシングと銀行のローンで賄っていたため
負債がかなりの額になっています。

これから裁判所で審議され、自己破産できるかできないかが決まります。
自己破産というと、何となく悲壮感が漂いますが、
私は元々土地も高級品も自動車もなーんにも失う物がないので
淡々と手続きをして参りました。

ほんとかウソが、生活費を全部ギャンブルにつぎ込む、朝からパチンコ三昧の人がいる、
と生保(ナマポ)受給者が問題になっていますが、
少なくとも私は、補助に助けられながら、治療と復職の両立に向けて頑張っていきたいと思います。

元をただせば、自分が納めた税金もその一部として当てられているわけですから、
無駄遣いなどできませんよね。

+++ +++ +++ +++

[カチンコ]本日の1本

嵐が丘 [DVD]

嵐が丘 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ジャパン
  • メディア: DVD
映画っていいですね。
学生時代さんざん本を読んだものの、
誰が誰で、誰と結婚して、誰が誰の子供でいとこは誰と誰か...etc.
と、この『嵐が丘』のようにこんがらかったストーリーは特にそう思います。
このDVDを見て、人間関係が一発で分かりました[ひらめき]

そして、イギリスの風景、特に荒野や陰鬱な空好きの私には
垂涎ものの景色が盛りだくさんです。

Juliette Binoche、Ralph Fiennes の配役もぴったりだったと思います。
えーーー! これ、Ralph Fiennes の初主演映画なの[exclamation&question]

あり得ないほどいい演技。
むむむ、「イングリッシュ・ペイシェント」よりこっちの方が好きだわ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生活保護と自己破産 [自己破産]

ものものしいタイトルですが、同じような方がいらしたら是非参考にしていただきたく
最近体験したことを書くことにいたしましょう。

+++ +++ +++ +++

休職、辞職となり、収入が断たれてしまった私は、
生活するために当然あちこちからお金をかき集めました。
普段からきちんと貯金をし、数か月仕事がなくてもやっていける方もいるでしょう。
でも、私はお金とはからきし縁がなく、左から入ったお金は全部右から出て行ってしまう体質。

若干の貯金ではいつまで暮らせるかたかが知れています。
両親もお金の心配をして、少なくない額のお小遣いを数回渡してくれました。

でもさすがに無収入5ヵ月目ともなると、お金を借りて生活するしかありません。
先に生活保護のことを知っていれば、
あるいはローンを組む前に生活費を手にすることができたかもしれません。
でも、ホントに思い浮かばなかったんですよね、生活保護って。
世間で話題になっているけれど、自分とは関係のないことだと思っていました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自己破産、やーめた。 [自己破産]

タイトルの通り、自己破産するの、やめることにしました。

実は、傷病手当金が思ったより早く入金されたので、
それをローン返済に充てることにしたんです。
ローン全額返済には足りませんが、残額は何とか返せる額となりました。

自己破産で借金チャラにしてもらうのは楽チンだけど、ブラックリストには載りたくない
(実際の手続きが始まる前に止めたので、ブラックリストには載らずに済みました)。
自分で借りたんだから、やっぱりちゃんと返したいって気持ちがあって。 

というわけで、法テラスや担当弁護士さんにその旨を連絡し、
申請を取り下げる手続きをしてまいりました。
この後法テラスに呼び出されて、事情を聞かれる(お叱りを受ける?)ことになっています。

・・・でも、気になっていることがひとつ。
弁護士事務所で無残にもハサミを入れられてしまったクレジットカードはどうなるんでしょう?
再発行してもらえるのかしらん?
ローン残高のせいで再発行不可になっちゃったりして・・・[がく~(落胆した顔)]

+++ +++ +++ +++
[カチンコ]本日の1本

ペネロピ [DVD]

ペネロピ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: DVD
一族の呪いのせいで、豚の鼻と耳を持って生れたペネロピの成長ストーリーってとこでしょうか。
ありのままの自分を受け入れることが大切だと気付いた時、奇跡が起きます。
これは James McAvoy 病[ハートたち(複数ハート)]治療薬のはずだったのですが、
彼の役は意外と影が薄くてちょっとがっくりなのでした。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不安的中 [自己破産]

自己破産を取り下げたのち、ハサミを入れられたクレジットカードがどうなるのか
一抹の不安を抱いておりましたが、不安的中。
持っていたクレジットカード2枚とも
一旦自己破産申請した時点で既に無効になっていたのでした。
これじゃ、自己破産申請を取り下げした意味がないじゃないの~[もうやだ~(悲しい顔)]

1社は担当してくださった弁護士さんと直接話し合いをしてくださって
無事再発行OKになりましたが、
もう1社は、再発行はできません、新たに申し込んでください、の一点張り。
む~[むかっ(怒り)]

というわけで、新たにカードを作り直すことになりましたが、
生活保護+ローンを抱えているためでしょう、審査を通りませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

別に、現金払いで買い物すればいいんですよね、わざわざカードなんか使わなくても。
でも、なんて言うか、一種の身分証明書みたいな意味もあるし、
ポイントをためて安く買い物をするというお得感にどうしても惹かれてしまうんですよね。
ん~、生活保護がきまった時に、“これからは現金生活をするぞ”という誓いは
一体どこへ行ってしまったんでしょう・・・[たらーっ(汗)]

+++ +++ +++ +++
[カチンコ]本日の1本

レディホーク [DVD]

レディホーク [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD
こちらも初めて見たときからの all-time favorite。
愛し合う騎士ナバール(Rutger Hauer)とレディ・イザボー(Michelle Pfeiffer)は、
イザボーに横恋慕する大司教に、
ナバールは日没になるとオオカミに変身し
イザボーは日の出とともに鷹に姿を変える呪いをかけられてしまいます。
人間の姿としては決して会うことはできない、というストーリーが
乙女心をわしづかみでございます。(鷹だけど)

Rutger Hauer がかっこいいのなんのって!
一見クールに見えますが、イザボーへの想いはハンパじゃありません。
ラストの大司教との対決シーンもかっちょええ~[ハートたち(複数ハート)]
Michelle Pfeiffer もこの作品ではショートヘアを披露。とってもキュートです。

二人が夜明けのほんの一瞬、互いに人間の姿で手を伸ばしかけ・・・
無情にも、願い叶わずイザボーが鷹に姿を変えてしまうシーンは
何度見ても胸がきゅっと締め付けられます。

二人の間に立って、二人が互いに人間になっている間の気持ちや言葉を伝達する
元スリのフィリップ役 Matthew Broderick、
二十歳を過ぎていたと思うんですが、幼い顔立ちで可愛らしい少年といった雰囲気です。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

話は360°変わって [自己破産]

結局また自己破産申請することになってしまいました。

まず、生活手当金からローン返済をしてはいけないそうです。
すっかりそのつもりでいた私は怒られてしまいました。 

さらに、少しでも収入があったら、生活保護費は減らされることになっているので、
傷病手当金をローン返済に充ててしまったのが大問題でした。
当然入金があったことを申請してその分生活保護費を減らされるべきだったのです。

私の不勉強で、担当保護士さんにご迷惑をおかけすることになってしまいました。[たらーっ(汗)]

もう一度はじめからやり直してです。
しかも今回は、銀行から一度返済してしまったローンから傷病手当分を返してもらうという
難関が待っています。

間に入ってくださった福祉事務所の担当者さんに、かなり怒られました。
そんなにクレジットカードが必要?
こっちの言うことに従ってくれないと、私を守ることはできないんだよ、と。

家に帰ってきて、泣きました。
何バカなことやってるんだろうって。
保護士さんが言う通り、こんなことをやっていると
福祉で保護してくださっている方々の信用を失ってしまう、と。

もう腹をくくってブラックリストに堂々と載りたいと思います!
(元気の方向がちと違うんでないかい?)


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 自己破産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。