So-net無料ブログ作成
たまには お出かけしてみる ブログトップ
前の5件 | -

穴八幡宮デビュー [たまには お出かけしてみる]

昨日の節分、皆さまはどのようにお過ごしになりましたでしょうか?

わたくし、所用がありまして、昨日は早稲田に行ってきました。
早稲田は不案内、駅から目的地に行くまで迷わないよう緊張して歩いていると、
駅からほど近い交差点にでっかい鳥居を発見。
・・・有名な神社? 帰りに寄ってみようかな。
というわけで、用事が済んだ帰り道に行ってまいりました、穴八幡宮。

1.jpg
穴八幡宮2.jpg


冬至から節分まで「一陽来復」という御守りを授けて下さるのだそうです。
昨日はそのちょうど最終日。
これは私の苦しい生活をご覧になった神様が差しのべてくださった御手だ!(笑)とばかりに
しっかり御参りしてきました。

まあ、ところがですね、これが私の私たる所以なのですが、
すっかり気が大きくなってお財布のひもが緩んじゃうんです、こういうとき。
だって、お祭りですよ、縁日ですよ、出店ですよっ[るんるん]

いや、大した金額ではないですが、
お祈りしたその舌の根も乾かぬうちに・・・。

干しいも.jpg

金粉付き飴.jpg

干しいもは600gプラス一つかみ分のおまけも入って¥1,000。これはかなりお買い得ですわよ、奥様。
スーパーではこの値段では手に入りません。
まだお粉のふいていない柔らかタイプで、大好物なんです。
これからしばらくは幸せな干しいもライフが送れるわ~[わーい(嬉しい顔)]

「一陽来復飴」は金粉入り、今年の干支の根付がおまけに付いていて¥500。
縁起ものですからね、これだって妥当なお買い物でしょ?
・・・でしょ?[あせあせ(飛び散る汗)]


おみくじ、引き直してもいいですか? [たまには お出かけしてみる]

昨日、上京した父と一緒に、富岡八幡宮と深川不動尊にお参りしてきました。

富岡八幡宮.jpg

富岡八幡宮2.jpg

富岡八幡宮

深川不動尊.jpg
深川不動尊

どちらも門前仲町駅の近くで、敷地がほぼ隣り合っています。
日本のこういうところ、好きです。同じ敷地にお寺と神社の両方があったりとかして。

今日はあいにく縁日ではなかったので出店もなし。従って、散財の危険もありませんでした(笑)
参道は、深川不動の方がお店があってにぎやかな感じです。

話変わって、今年のお正月、新井薬師にお参りした際おみくじを引いたのですが、みごと
毎年お参りしていますが、ここでいいおみくじを引いた覚えがありません。
相性が悪いのでしょうか?(涙)

そこで、今度こそはとばかり、二寺社でおみくじリベンジ!
結果はといいますと・・・

富岡八幡:小吉
深川不動:末吉

ん~、ちょっと運気回復?[ぴかぴか(新しい)]
でも、どちらも失せ物は出てこないと書いてありました・・・[バッド(下向き矢印)]

失せ物ってなんやろ? ・・・若さ?[がく~(落胆した顔)]


タグ:おでかけ

躁娘、故郷へ帰る [たまには お出かけしてみる]

両親に iPad mini の使い方を特訓すべく、banana.png
二人の大好物、東京ばな奈「見ぃつけたっ」を手土産に
一週間ほど実家に帰ることにしました。

なんと、先日新調したデジカメの日付の設定が分からない、ということなので
それもヘルプしてまいります。

お正月、実家から戻ったあと鬱になりましたが
今回はどうでしょう。

乞うご期待。

+++ +++ +++ +++
[カチンコ]本日の1本

ジェイン・オースティン・コレクションの中では軽めのストーリーではないでしょうか。
複雑な人間関係とか人物描写とかより、ロマンスに焦点が当てられている感じです。
キャサリン役のFelicity Jones とヘンリー役の J. J. Feild は美男美女で
ロマンスに浸るにはいいキャスティングだと思います。

+++ +++ +++ +++

ノーサンガー・アビー (ちくま文庫)

ノーサンガー・アビー (ちくま文庫)

  • 作者: ジェイン オースティン
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2009/09/09
  • メディア: 文庫

躁は続くよどこまでも [たまには お出かけしてみる]

栃木の実家より無事戻ってまいりました。
約1週間、ずーっと気分よく過ごし、東京に戻っても鬱々にはなっていません(注:今のところ)。
ホッと一安心でございます。

父はずぼらな私と違って“緑の指”を持っているので、実家にはたくさん花があって癒されます。

IMG_0291.jpg
IMG_0290.jpg


IMG_0274.jpg



そして、実家にいる間に県庁所在地・宇都宮へちょっとおでかけ。

県庁.jpg栃木県庁



















ゆるキャラ.jpg

ゆるキャラ「とちまるくん」






















宇都宮城址.jpg宇都宮城址公園

























そして、栃木といったら忘れちゃいけないのが、これ↓
レモン牛乳.jpg名物「レモン牛乳」
飲み物の他に、クッキーやミルクケーキもあります。






















“レモン牛乳”という怪しげなネーミングに興味を持たれた方、是非お試しを[exclamation]
(かく言う私もどんな味なのか知らないのですが・・・・笑)


タグ:栃木県 帰省

縁結びの神様 [たまには お出かけしてみる]

春分の日の20日、急に思い立って飯田橋の東京大神宮に行ってまいりました。
日本で初めて神前結婚式が執り行われたということで
縁結びのご利益があるといわれています。

数年前までは初詣に行っていたのですが、
参拝待ちの長蛇の列に辟易して
すっかり足が遠のいていました。

この歳(=「スタイリー」のCMを知っている歳)になって愛だの恋だの失笑物ですが、
本人、結構真剣です。(キリッ)

東京は桜がかなり開花しています。

桜.jpg

この桜のもとに日大開校の地の碑があるのですが、逆光でうまく撮れませんでした。[バッド(下向き矢印)]













飯田橋には様々な歴史的建物の跡があります。

地図.jpgIMG_0303.jpg

















IMG_0301.jpg


























そしてこちらが、東京大神宮です。
IMG_6860.jpg
















IMG_0298.jpg
IMG_1553.jpg


















今回のおみくじは何と中吉[ぴかぴか(新しい)]
初詣、深川参りと、順を追って着実によいおみくじになってきています。
人生、中吉くらいがちょうどいい、というわけで、気分よく帰途に付いたのでした。
前の5件 | - たまには お出かけしてみる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。