So-net無料ブログ作成
たまにはキッチンに立ってみる ブログトップ
前の5件 | -

本日の考察 [たまにはキッチンに立ってみる]

[かわいい]本日のよくできました[かわいい]
・ジョギングを始めた(というかほとんど歩きのようなものだが)
・ローストポークを作った 

一応ローストポーク.jpg

クックパッドのレシピで安い旨い簡単ローストポーク

昼食はポレンタを練り練り。あーうまい。
(ポレンタとは粗挽きのとうもろこし粉を、ひたすら煮込んで捏ねて作る

イタリアの食べ物。本来は付けあわせのようですが、うちでは主菜)

料理を作る気になるかならないかが、私にとって気分の目安の一つ。
以前はパン作りにも励んでいたけれど、
残念ながらそれはまだやる気にならない。
このハードルを越えられるのはいつの日か?

  
モレッティ ポレンタ・ベルガマスカ 500g

モレッティ ポレンタ・ベルガマスカ 500g
価格:420円(税込、送料別)


アナフラニールが効き過ぎているのか(150mg/dayも飲んでる。手がプルプル震えて困るのよ・・・)
体を動かしはじめたからなのか
気分が high[グッド(上向き矢印)]になってきた気がする。

● 歌が唄いたくなってきた
● 独り言が増えている

そもそもブログを始めたくなったってこと自体、躁転の兆しでは・・・?

+++ +++ +++ +++

[カチンコ]本日の1本

ニーベルングの指環 [DVD]

ニーベルングの指環 [DVD] 

  • 出版社/メーカー: 日活
  • メディア: DVD
ジークフリート役 Benno Fürmann の長髪とハスキー犬のような瞳が素敵なんでございます。
どうやらデフォルトは短髪のようで、そのお顔は「Xファイル」のDavid Duchovnyにそっくり。
それはそれで男前ですが、私は当然、長髪をプッシュします!(と、鼻息も荒く)
いまひとつ子供っぽい血気盛んな弟王子役で Robert Pattinson が出演。


+++ +++ +++ +++

X-ファイル ザ・ムービー (劇場版) スペシャル・エディション [DVD]

X-ファイル ザ・ムービー (劇場版) スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD
トワイライト 初恋 [DVD]

トワイライト 初恋 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

へい、シュトーレン1丁あがりっ [たまにはキッチンに立ってみる]

[かわいい]昨日のよくできました[かわいい]

ついにシュトーレン作りに着手。
 

パン作りは何カ月ぶりだろう…。

長期ブランク後第一弾がいきなりシュトーレンってのは

ハードルが高くね? と思ったが、そんなことを言っている場合ではない。

もういくつ寝るとクリスマス~♪なのよっ。
 

いくつかレシピを探してみたけれど

このレシピは難易度もほどほどで出来上がりもいい感じ。

この場でなんちゃって「つくれぽ」をさせていただきます、tkマミー様。
 

幾度か地雷を踏みそうになったものの、無事焼けました~。

というわけで、ハイ、記念撮影

はいチーズ.jpg
表面のフルーツを取らなかったのでデコボコ。
でかすぎてお皿からはみ出してるし(笑)
でもかわいい我が子ぢゃ

[バッド(下向き矢印)]本日のもう少し頑張りましょう[バッド(下向き矢印)]

ああ、神様、お許しください。
今朝方もまた3時頃に目が覚めてしまい、

追加で眠剤を飲んでしまいました。


それでも4時に目が覚め、ふらふら状態で起床。

ベッドから出ようと立ち上がったら

転んで左頬を強打[どんっ(衝撃)]
あうぅぅぅ…
どうしたら途中で目覚めず朝までぐっすり眠れるのかしらん。
(やっぱoverdose?)


 

+++ +++ +++ +++

[カチンコ]本日の1本

Rupert Friend 病[ハートたち(複数ハート)]治療薬でございます。
わがままではかなげな青年を演じる彼の何と美しいこと。
そして忘れちゃいけないのがMichelle Pfeifferのこれまた美しいこと!
歳を取るにつれ、その年齢にふさわしい美しさを持っている女優さんだと思います。
好きだわー。




+++ +++ +++ +++

シェリ (岩波文庫)

シェリ (岩波文庫)

  • 作者: コレット
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1994/03/16
  • メディア: 文庫

シェリの最後 (岩波文庫)

シェリの最後 (岩波文庫)

  • 作者: コレット
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1994/04/18
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大事なのは外見じゃないの、中身よ、中身。 [たまにはキッチンに立ってみる]

この週末は友人の誕生日。[プレゼント]
何か高価なものをプレゼントして却って恐縮されるのもアレなので
(なんちゃて、そんなお金がないことが最大の理由です・笑)、
好物のイギリスのお菓子ショートブレッドと、
同じ材料なのに味が異なるフランスのお菓子ガレット・ブルトンヌという
2本立ての胃袋懐柔策でいくことにしました。

レシピは、今やすっかり有名な料理ブロガーとなったヤミーさんのもの。
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-185.html
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-198.html

どうしてこんなに簡単で美味しいの? 材料たったこれだけ、手順もたった3ステップだけなのに!
彼女の発想は本当に素晴らしい~。

が、同じレシピを使ったからといって成果物も同じになるとは限りません。
ショートブレッドは、味はウォーカー社のものにも負けずとも劣らない出来栄えでしたが、
見かけは何というか・・・生焼けのビスコッティ(笑)、
ガレットはつや出しの牛乳を塗っておらず(買い忘れた・・・)焼き色がまだらで、
コンシーラーを塗り忘れた日のお肌、といった感じです。

美白ちゃん(左)とすっぴんちゃん(右)

ショートブレッド.jpgガレット.jpg














あんたたち、見かけは重要じゃないの。美味しいって食べてもらえることがスイーツの一番の幸せなのよ。
胸を張っていってらっしゃい。[手(パー)]

バレンタインデーはDEBAILLEULのチョコで埋め合わせ。・・・って、結局外見か(笑)

DEBAILLEUL.jpg46984301.jpg


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

栗原さんちのおやつはすぐできない [たまにはキッチンに立ってみる]

Amazonのアフィリエイトでも宣伝中ですが、
栗原はるみさんの『食べたい時にすぐできる栗原さんちのおやつの本』を持っています。
“食べたい時にすぐできる”って、なんて魅力的な言葉でしょう[揺れるハート]
表紙の「イチゴのフローズンヨーグルト」に惹かれてつい買ってしまいました。

まあ、でもですね、中身をよく吟味して“あぁ、これならほとんど全部簡単そう”と思うなら買いですが、
後半のシフォンケーキなどに至っては私は手も足も出ません。
栗原はるみさんと私の“すぐ”はウサギとカメほどの差があるようです。

でも、どうしてもイチゴのフローズンヨーグルトは作りたくて
頑張ってみました。
いや、これは本当に簡単なんです。
泡立てた生クリームと砂糖、ヨーグルト、イチゴを混ぜて凍らせるだけ。
何故頑張らなければならなかったかというと、
ウィスクを握るべき右手がこんなことになっていたからなのです。

IMG_0241.jpg












 






はい、自転車でこけて捻挫したざます。
ああ、こんな時バーミックスがあれば、
生クリームの8分立てなんてあっという間なのに・・・。

ていうか、何で手がこんな時に作る気になるんだ、自分。

さて、出来上がりはといいますとIMG_0242.jpg
激ウマ
頑張って生クリームを泡立てた甲斐がありました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひさびざのパン作りだよ~ [たまにはキッチンに立ってみる]

もう、躁真っただ中という感じで、
何かしら体を動かしている今日このごろ。

昨日は午後から用事があってジム・プールに行くのがちょっと億劫だったので
自宅で久しぶりにパンを焼くことにしました。 

クリスマスのシュトーレンを除くと、数か月ぶりのパン作りです、
いつもお世話になっているともだちに、ちょこっとプレゼントしよーかなーと。

新しく買い替えたオーブンで初のパン作りでちょっとドキドキです。
以前の古いオーブンは、かなり年数が経っていたので
ワット数も弱く、大抵時間を多めにかけないと取説通りには行かなかったんで・・・。

それが、今度のオーブンはなんて言うか、温度も正確、時間も正確、・・・四角四面? 融通が利かない?
いや、本来はそれが正解なのですが、しばらくぼろオーブン使っていた私は
急にかしこまった気分になってしまったのでした(笑)

さて、初めはくるみとクランベリー、くるみとチーズの2種類を作る気になっていたのですが、
途中で面倒臭くなってみんな一緒に混ぜてしまいました。

で、こんな感じに。いかがでしょう。(自パン自賛)

IMG_0260.jpgIMG_0262.jpg












初めは5つあったパン。・・・ふふふ、毒見は万全ぢゃ。


タグ:パン
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - たまにはキッチンに立ってみる ブログトップ