So-net無料ブログ作成
鬱なの、躁なの。 ブログトップ
前の5件 | -

恐るべし青い粒 [鬱なの、躁なの。]

寝つけず惨状証拠写真.jpg
夜中にハルシオン、アメル、リスミー(いずれも眠剤)を overdose した。

果たして、目覚めると様々な惨状が明らかになった。
私は睡眠中に相当頑張ったらしい。

・鼻梁がやけに痛い。
 どこかにぶつけたか、ベッドから転げ落ちた模様。
 鼻をかんだら鼻血が出た。
・友達のメールにチンプンカンプンな返信を送っていた。
 朝ごめんなさいメールを再送したことは言うまでもない。
・クッキーを一箱平らげていた。
 (しかも空き箱をちゃんとごみ箱に入れているではないか。どんだけ几帳面だよ…)

さすがに外箱とプラスティックは分別していなかった

ハルシオンは記憶が飛ぶと聞いていたが
体験してみると、うむ、なかなか面白いのう。

追記:鼻のぶつけた部分が黄色くあざになっちまいました。
   ・・・これから黒やの色とりどりのあざになっちゃうのかしら。いやーん。
[ふらふら]
更に追記:色とりどりにならず直りました。神様ありがとう。

+++ +++ +++ +++

[カチンコ]本日の1本

ジェイン・オースティン 秘められた恋 [DVD]

ジェイン・オースティン 秘められた恋 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
  • メディア: DVD
体中の水分がなくなるほど涙を絞り取られたざんす。これを機に James McAvoy 病[ハートたち(複数ハート)]を発症。



+++ +++ +++ +++

ジェイン・オースティンの思い出

ジェイン・オースティンの思い出

  • 作者: J.E.オースティン = リー
  • 出版社/メーカー: みすず書房
  • 発売日: 2011/06/22
  • メディア: 単行本




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

まあお茶でも飲みながら聞いて下さいまし。 [鬱なの、躁なの。]

粗茶ですが.png本日はちょいと身の上話でも。
ささ、まあお茶でもどうぞ。



相変わらず軽躁状態が続いとります。
来る日も来る日も

● ラジオに合わせて歌を口ずさむ
● 自分の行動を実況中継する

など、ひとりミュージカルを繰り広げております。

普通の人でももちろんこういう時はあると思いますが、
双極性障害の障害たる所以は
「ごっきげ~ん」[グッド(上向き矢印)]と「・・・どんより・・・」[バッド(下向き矢印)]が定期的にやってきて、その落差がハンパないこと。

私の場合、

 : 外出も家事も何もしたくない。自分はこの世に不要だと思う。自分を消してしまいたい。

軽鬱: 必要最低限の外出はできる(家に食べ物がなくなったらスーパーに行く、など)。
     誰とも話したくない。街を歩いていると飛び降りるのに良さそうなビルを探してしまう。

軽躁: 家事をきちんとこなし、出かけるのも楽しくなる。
     頭が冴え、口数が増える。周囲とも和気あいあい。
     気が大きくなり金遣いが荒くなる。

 : 当意即妙、頭フル回転。聖徳太子状態。
     あれやこれやをやり出しては中途半端にとっ散らかってくる。
     周囲に対しイライラが募り、ぶつぶつ他人や自分への悪口が増える。
     駅のホームで誰かを突き落としたい衝動に駆られる。
     道を歩いているとき、自ら対向車や自転車にぶつかって死んでやろうと思う。

てな感じですかね。
私は鬱状態が長く、躁エピソードの少ない「2型」です。
こうして書きだしてみると、躁状態の私はかなりの危険人物ですね。[爆弾]
「躁中危険。近寄るべからず」のプラカードでも掲げて歩くべきかも。

きちんと薬を飲んでいても、何がきっかけで鬱に転ぶか躁に転ぶかわからないのがしんどいところ。
さてさて、これからハイになるのか鬱に戻るのか、楽しみだわ~。(楽しんでどうする?)

+++ +++ +++ +++

[カチンコ]本日の2本

シャーロック・ホームズ [DVD]

シャーロック・ホームズ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム [DVD]

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD
面白い 面白い とにかく面白いよー。
ディテール、スピード感、ハラハラドキドキ、映画を映画たらしめる要素がぎっしり詰まってます。
私、基本的にはラブストーリー物が好きなんですけど
これは特別。[黒ハート]
(息がぴったりホームズとワトソン君のラブストーリーだったりして・・・)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今日は楽しい通院日 [鬱なの、躁なの。]

確かにわたくし病院好きですが・・・単に言ってみただけです。「うれしいひな祭り」みたいな。 

本日は3週間ぶりの診療の日。
もっと短いサイクルで行くべきかもしれないのですが
医療費を節約せんがため、3週間に1度の通院です。

ここはいつ行っても待合室に人がひしめいている人気店クリニック。
でも、予約時間にきちんと間に合うように行けば
それほど待たされずに診てもらえます。おばさん激写.jpg

いつも思うのは、ああ、本当にいろんな人がいるなぁ、ってこと。
ギャル系メイクの若い女性、奥さんに付き添われた壮年と思しき方、
スーツ姿のサラリーマン。
私はもう、出かけるのがやっと、という状態なので
ノーメークで髪型も適当に結わえた、生活に疲れたおばさん風な格好です。
(だってその通りだし) ⇒⇒⇒

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

アナフラちゃんと眠剤ちゃん [鬱なの、躁なの。]

ブログ第1日目にも書きましたが、今アナフラニールを150mg/day処方されてます。
これは気分を上げてくれる[グッド(上向き矢印)]薬なんですが、副作用の手の震えが結構ひどく
じゃあ減薬しましょう、となった途端 鬱の谷底に落ちたので、
また増やしてもらったという経緯があります。アナフラニール様.jpg

たった25mg増えただけで、明らかに鬱⇒軽躁に変わりましたねー。
躁さんがきても困るので、今くらいの状態が続いてほしいんですが
さてどうでしょう。
もう、手の震えはあきらめるわ、それで気分が安定するのなら!

アナフラニールの効果か眠剤の効果かは不明ですが、以前は

● 仕事の締め切りに間に合わない[がく~(落胆した顔)]
● 困っているのに誰も助けてくれない[ふらふら]
● 誰かに追われるようにひたすら逃げている[ダッシュ(走り出すさま)]
● 高速で空を飛んでいる途中で落下・地面に激突[飛行機]

ゴールドのパッケージも神々しいアナフラ様

てな夢の連日ロードショーで、毎朝起きてぐったり・・・。
寝る時間になるのが恐怖でした。
眠剤は癖になりそうで怖くて、きちんと飲んでいなかったんですが、
とりあえず眠れないことには治るものも治らないので
処方どおり毎日飲むようになりました。

というわけで、今はほとんどそういう夢を見ないか、見ていたとしても覚えていない。
朝の何と清々しいこと![ぴかぴか(新しい)]

気分が上がったおかげで、発作的に眠剤をoverdoseすることもなくなったし(ほとんどな・笑)

ああ、アナフラニール&眠剤様々[黒ハート]
このままあなたたちを離したくない・・・でもいつか別れの時が来るのね。[もうやだ~(悲しい顔)]
・・・いや、その日が来ないと困るんですが。

+++ +++ +++ +++

[カチンコ]本日の1本

ロシュフォールの恋人たち デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]

ロシュフォールの恋人たち デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD
歌って踊ってハッピーエンド、肩の凝らないミュージカル映画。
とにかくこのハッピーエンドが最高に気持がいいんです。
なんと、私が生まれる前の作品なのか・・・。
でも、建物や石畳はきっと今もそのままなんだろうな。
ヨーロッパのそういうところが好き。

・・・おお、お懐かしや、George Chakiris様も踊っておられます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

おぬし、またやりおったな [鬱なの、躁なの。]

このところ、悪夢のロードショーは鳴りを潜めたが、
まとまった睡眠がとれず、朝めちゃ早く目覚めてしまうのが悩みの種。

不眠ぶりに業を煮やした私は、
どうせ一度に全部飲んでも早く目が覚めてしまうなら、と
時間差攻撃を試みた。
結果:就寝時ハルシオンだけ飲み、4時間寝て目が覚める。
その時点でアメルとリスミーを飲み、再度寝るが
これがあまり効を奏さず2時間で目が覚めてしまった。
4+2時間じゃなくて4+4時間、せめてまとめて6時間くらい眠りたいんですけど・・・。
先生、助けてください[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、ここからが本題。
シュトーレンも無事胃に収まり、はて、このドライフルーツを漬けたラム酒はどうしませう?
結構量もあるし、フルーツの香りが移ってるし、このまま捨てちゃうのはもったいないなぁ・・・。

pepsi nex.jpg
ない知恵を絞った結果、ラム&コークにして飲んでしまおうということに。
スーパーへ行って、ペプシNEXを入手してまいりました。

・・・ここまでは普通の話です。
問題はいつ作ったか。

これが・・・実は全く記憶にないんです。[がく~(落胆した顔)]

以前ハルシオンで記憶が吹っ飛んだ話をいたしましたが、
どうやら今回もそれが起きたようです。

朝起きて冷蔵庫をのぞくと
ラムを入れておいたコップがない。
ペプシNEXを見ると、キャップを開けた痕跡が。
そして、キャップの周りがべたべたになっている・・・。

ほんとに信じられないような話なのですが、
確かに私が夜中に起きだしてラム&コークを作ったとしか思えません。
(か、寝ている間にこびとさんが作ってくれたかのどちらか)

ハルシオンだけのせいではなくて、アメルとリスミーとの飲み合わせが悪いのでしょうか?
先生に聞いたら笑われるかなー、「寝てる間に一仕事しちゃうんですけど」って言ったら・・。

肝心のラム&コークはと言いますと、大変おいしゅうございました。
が、何とも釈然としない顛末・・・。

+++ +++ +++ +++

[カチンコ]本日の1本

50回目のファースト・キス コレクターズ・エディション [DVD]

50回目のファースト・キス コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD
事故で一日の記憶しか保てないルーシーと、
そんな彼女を懸命に愛するヘンリー。
場合によっちゃ超悲劇になることろですが、
このコンビだから安心してハッピーエンドを期待して見ていられます。
Drew Barrymore、ほんとに愛らしい女優さん。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - 鬱なの、躁なの。 ブログトップ