So-net無料ブログ作成

お金は飛んでいく [今日も地球は回っている]

だいぶ前から我が家の PC の異音が気になりだしました。

初めはさーっという程度だったのが、今では耳障りな音量の高音ノイズが鳴りっぱなしです。

長年親しんだ VAIO の液晶一体型 Jシリーズ、5年近く使っているし、
どのみちそろそろ寿命だとは思っていました。
ましてや此度の Windows10 無償アップグレード、
スペック的にアップグレードしても負荷に耐えられなさそう。

vgcjs94fspene630028g.jpg
TVチューナー付き20.1型ワイド。非常に使い勝手がようございました。
キーボードとマウスがUSBなのは時代を感じさせますなぁ。



いよいよ買い替え時か...と思って、ここ数日 PC の品定めや引っ越しの準備を進めていました。
と、昨夜突然、ハードディスクがゴリゴリガリガリとものすごい音を立て始めたのです[がく~(落胆した顔)]
や、やばい、実際引っ越し用のバックアップはまだ取っていないし、ここでお陀仏になったらデータが消える!!
(虫の知らせとでもいいましょうか、大事な Excel ドキュメントは昨日プリントアウトしていたのでした)

超 焦りました。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
20年以上 PC を使っているけれど、こんな音聞いたことないっ[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

バックグラウンドで更新があったので再起動をかけてみるも、
今にも突然死しそうなハードディスクの音は止まず。
うぅぅぅ~、気が気がじゃない。ハラハラドキドキです。

再起動後も、


Windows 更新プログラムの構築中
100%
コンピューターの電源を切らないでください。


のメッセージが出たまま一向に次画面に移りません。

一か八か、スリープ→スリープ解除したところ


クリーンアップしています。 
コンピューターの電源を切らないでください。


の画面に変わり、しばらくしてやっと Windows が立ち上がりました。ホッ。

速攻 Amazon のお急ぎ便でバックアップ用の BD-R を注文したことは言うまでもありません。

PC 本体を買い替えるのはもう少し先と思っていましたが、そんな悠長なことは言っていられなくなりました。
問題はどの PC に替えるか。

私の PC 歴は ThinkPad に始まり、その買い替え後はこれまでずーっと VAIO 一筋。
巷で ”ソニータイマー” (保証期間が切れた途端壊れる) と言われる通り
実際修理に出すはめになったこともありましたが、
そんなことろも愛さずにはいられない VAIO。

しかし、現在 VAIO はデスクトップは生産しておらず、ノートのみのラインナップとなってしまいました。
時々古巣の会社から頼まれる仕事をするにはノートの画面では小さすぎるので、デスクトップが第一希望。
そこは百歩譲って一番大きいサイズのオールインワンノートを買ったとしても、
TV チューナーが内蔵されていないので外付けチューナーが必要。
さらに、標準仕様のDVDドライブを BDドライブに+Microsoft Office 無しを有りにカスタマイズすると、
とんでもない金額になることが分かりました。

...よし、わかった。ここは名より実を取り、潔く VAIO と決別するしかなかろう[もうやだ~(悲しい顔)]

価格.com で

● 液晶一体型デスクトップ
● TVチューナー付き
● BD ドライブ
● Microsoft Office プリインストール

の条件で検索した結果、
NEC の LaVie Desk All-in-one ’15春モデルを購入することに決めました。

41z88+NI5RL.jpg

 サイズは若干大きくなりますが、今の VAIO に似た外観は安心毛布です。
キーボードとマウスはワイヤレス[ぴかぴか(新しい)]

こちらも数日中に届く予定です。
それまで何とか頑張ってくれ、VAIO。

買い替え後に問題があるとすれば、Windows8.1 の使い勝手ですね。
10 にアップグレードするまで使いこなせるか?(期限ぎりぎりまで 10 へのアップグレードを待つ構え)
とりあえずスタート画面のタイルは邪魔なので、7 のデスクトップ仕様に変えて使うつもりです。

-----
来週は人間ドック (自費) もあるし、一気に大金が飛んでいくこととなりました。
自立支援の期限が10月で切れ、今回の更新は要診断書になるため、
診断書料 5,000円弱も払わなければいけません。

どこからお金を工面するのよ?えーい、そんなの分かるか~いっ[パンチ]
とにかく出さねばならぬのじゃ...。

お酉さまの熊手、ちゃんと東を向いているのになぁ[もうやだ~(悲しい顔)]

改めて今、部屋から玄関に付け替えてきました(一所に落ち着けなくてすみません、神様)。
今度こそお金をかき集めてくださいますように... (人´ロ`*(人´□`*)(人´口`*) オネガイシマス


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 6

majyo

瀕死の重傷でブログアップしているのですね
気をつけてと言っても、PC任せ
来るまでに、何とか持ちますように
お金は熊手ちゃんに任せましょう!
by majyo (2015-08-16 21:34) 

ポレンタスキー

majyoさん、コメントありがとうございます。

Amazon で注文した PC が本日届くことになりました。速っ。
届き次第さっそくデータ引越、セットアップ開始です。
結局バックアップは書き込みエラーが出て未完のまま(>_<)
LAN ケーブルでつないで直接引越しです。
万が一上手く移行できずこれが最後の書き込みにならないよう祈りつつ...。

使えるようになるまでしばしmajyoさん宅へ伺えませんが、またお会いできる日まで、どうぞお達者で~(^.^)/~~~
by ポレンタスキー (2015-08-17 06:13) 

マッハ

ご訪問とniceありがとうございます!

読んでいて、自分のことだと思うとすごくハラハラしました・・!
最後の書き込みにならないように祈っております!
by マッハ (2015-08-18 16:47) 

ポレンタスキー

マッハさん、コメントありがとうございます。

おかげさまで、無事引っ越しできました。
購入後2日で何とか設定も終わりました(徹夜…)。
ネットにつながったおかげでマッハさんのところの美味しそうな画像の数々を拝めました!(^^)!
ご相伴にお預かりできて感謝感謝です。
by ポレンタスキー (2015-08-18 17:41) 

さきしなのてるりん

ご無沙汰でした。自分の調子も今一つ悪くて
記事のアップが精いっぱい。
ツレが8時に寝られるように段取したいけど
このところの活動でリズムがくるってしまって。
いつも参考にさせてもらえるし、何となく心強くありがたいです。
by さきしなのてるりん (2015-08-18 18:39) 

ポレンタスキー

てるりんさん、コメントありがとうございます。

今年の夏は(も)暑かったですからねー、無理せず、お体大事になさってくださいね。
うちの先生も、暑さで症状が思わしくない方が多い、と言っていましたので、ツレさんも心身ともにお疲れのことでしょう。

こちらこそ、てるりんさんのブログで政治のこと、ツレさんのこと、共感しながら勉強させていただいています。
ありがとうございます(^_^)

by ポレンタスキー (2015-08-18 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。