So-net無料ブログ作成

マーク・ロンソンとは何者ぞ? [Music]

仕事を始めて早10日。
1年半以上体をほとんど動かしていなかったのが、いきなり毎日歩きだしたので疲れが溜まっています。
土曜日はほとんど[眠い(睡眠)]

本日は、何だかとてつもなくすごい人の話を行ってみましょう。

米ビルボードシングルチャートTOP14週目に入ったこの曲、
Mark Ronson ft. Bruno Mars - Uptown Funk

ブルーノ・マーズらに交じって時々出てくる細面の白人男性がマーク・ロンソンです。
(彼は出たがり屋なのか、どのビデオにも登場しています。自分はいい男だという確信犯か?・笑)

か、かっちょええ曲ぢゃ...[るんるん][るんるん][るんるん]
ブルーノ・マーズだけでもごちそうさまなのに、この曲は何、何なの、素晴らしすぎる[exclamation]

この曲が今、TOP16週記録を持つ Mariah Carey and Boyz II Men の 『One Sweet Day』 を抜くかどうか、注目が集まっています。

マーク・ロンソンは英国の音楽プロデューサー、シンガー、DJ。

imagesRRZC1I8W.jpg

(隣は奥さんのフレンチモデル、Joséphine de La Baume 。これでもかーっていうくらいおフランス風の名前・笑)

Amy Winehouse、Adele、Boy George、Lily Allen、Duran Duran、Paul McCartney、Estelle、Chic、Nile Rodgers など、彼が手がけたアーティストはそうそうたるメンバー。

両親が離婚後、母親がバンド Foreigner のギタリスト、ミック・ジョーンズと再婚したことで、音楽に囲まれた子供時代を送っています。 また、ニューヨークに引っ越して以来、ジョン・レノンの息子ショーン・レノンと親友でもあります。
ニューヨーク大在学中に DJ を始め、めきめきと頭角を現し、その後プロデューサー業も始めます。

これまで Grammy を3回、Brit Wards を2回受賞しています。
で、今年のBrit Wards 受賞曲が件の 『Uptown Funk』 なのです (Video もノミニーでしたがこちらは落選。格好いいのに!)。

彼の他の ft. 曲も聴いてみましたが、『Uptown Funk』 は頭一つ抜きんでています。他曲も悪くはないけれど、決定的な何かがちょっと足りないかなーという感じ。

『Uptown Funk』 が爆発的に売れて、これから今まで以上にお仕事の依頼が来るんでしょうけれど、featuring って誰が決めるんでしょうね?
マークがこの人をプロデュースしたいって決めるのか、それともアーティスト側からマークにプロデュースを依頼するのか?


備忘録:
以前 MAROON5 の 『Makes Me Wonder』 に似たかっこいい曲を発見して、それをあげておかなくちゃと思ったきり忘れてしまい、あの曲なんだっけ、誰が唄ってるんだっけ、と悶々としていたところ、昔の tweet から発掘することができたので今度こそup。(後ろ向き両手壁ドンあり。うっひゃ~っ[揺れるハート]

Parachute - Can't Help

Parachute は poprock という位置づけになっているのだけれど、どちらかというと pop 寄りで、この曲はシングルカットされた中でもあまり売れた方ではありません。ファンにとっては rock 過ぎたのかも。
でも、私にとって Parachute といったらこの曲だなー。

ボーカルのウィル・アンダーソンは、目がまん丸で、いい男というよりかわいい感じに見えるのだけれど、”裏ウィル” はいいわー。Bedroom eyes で。
(マイケル・ファスベンダーの件以来、Bedroom eyes 収集に余念のないポレンタ。)


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 14

コメント 5

majyo

そうですか。10日目ですね
疲れが溜まる頃、そして春は眠い
ゆっくり休んでくださいネ
by majyo (2015-04-12 20:21) 

Ujiki.oO

ポレンタスキー さん、こんばんは。 美味しそうな「お名前」とプロフィール画像ですね。(微笑) 今夜、寝る前に、記事でご紹介くださった曲を聞きながら爆睡致します。 わざわざご訪問下さってコメントまで頂戴しました。 ありがとう感謝します。 これからも宜しくお願い致します。

http://create2014.blog.so-net.ne.jp/Contempt#comm201504120151
by Ujiki.oO (2015-04-12 22:17) 

ポレンタスキー

>majyoさん

1日たった30分ほどですが、約1年半ぶりに二足歩行(笑)をしているので疲れてます...。
仕事中は何とか大丈夫ですが、家へ帰った途端オフトゥンにダイブしたくなります。

>Ujiki.oOさん

ポレンタ大好物なのです、ただのトウモロコシの粒々なのですが。
こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
by ポレンタスキー (2015-04-13 21:05) 

sarusan

ブルーベリーの花にコメントありがとうございます。
花が咲く時期に実家に戻られれば見れますが5月では花無いですよね。
by sarusan (2015-04-13 21:46) 

ポレンタスキー

sarusan さん、コメントありがとうございます。
うちのブルーベリーは剪定もせず生えるに任せっぱなしなのですが、それでもこのようなきれいな花が咲くのでしょうか。
父に頼んで写真送ってもらいます。
by ポレンタスキー (2015-04-14 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1