So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

まったり まったり まったりなぁ~ [今日も地球は回っている]

年末も近づき、世間の皆様はそろそろ忙しくなってきた頃でしょうか。

わたくしは相変わらず外出もせず、日中、睡眠薬が抜けないため睡魔との戦いを放棄し、
仕事をセーブしてまったり毎日を過ごしております。

[かわいい]最近の日課[かわいい]

・朝のNHKニュースで起床。
 朝食は野菜ジュース、ヴァージンココナッツオイル入りコーヒー、バナナ。
 (オイルだけあって腹持ちいいです。昼まで全くお腹空きません。)

 そのまま「連続テレビ小説」「あさイチ」を見ながら
 膝痛に効くストレッチで体をほぐし、仕事開始

・10時前の「テレビ体操」で気分転換
(「国会中継」の時はそのままつけっぱなしにして仕事続行)

・昼のNHKニュースと「ひるブラ」「サラメシ」を見ながら昼食、が理想だが
 仕事の納期の関係で13時になったり14時になったり、食べ損なったり…。

・忘れなければ15時前の「テレビ体操」でちょびっと運動。

・Huluの「X-ファイル」で時間を繋ぎながら5時になったらNHK「シブ5時」。

・夕食は理想は6時だが、うつらうつらしているせいで8時過ぎになることが最近多い。

ヴァージンココナッツオイルで20分間お口くちゅくちゅ。

・火曜日夜10時5分前には、「逃げ恥」がっつりスタンバイ。[手(チョキ)]

・NHK「ニュースチェック11」で一日の締めくくり。
 桑子さん、有馬さんがどことなくゆるくて寝る前に見るのにぴったり。[眠い(睡眠)]

とまあ、こんな風に仕事しながら毎日テレビ見てます、最近。
以前はHuluダダ流しだったんですが。
実家に帰って、実家では毎日テレビ見ていて、感化されてテレビっ子になったようです。

でも、実家とは違って、見るのは ほぼNHK。
(ちゃんと合法的に見てますからね。いつでも来いや、NHK職員[手(グー)]
両親、民放のバラエティとか、ゲラゲラ笑ってみてるんですけど、
私はアホくさくて大っ嫌いなんですわ。 

NHKの受信料を批判する人もたくさんいるのはわかってますが、
取るだけあって、クオリティは民放よりはましな気がします。(主観)

散歩はどうしたかって? ...やってません。
だって寒いんだもん~!
その代わり、プールは1週間に1回は行けるよう努力してます。

-----

さて、上記で赤字で強調した部分ですが。

ヴァージンココナッツオイルで20分間お口くちゅくちゅ。=oil pulling と呼ばれていて、口臭予防、歯を白くする、歯周病予防、などの効果があるそうなんです。

ココナッツオイルは日ごろ摂取しているので、
食べる以外にも効果があるのなら、と始めてみました。

IMG_0910.JPG
現在使用中のエクストラヴァージンココナッツオイル。
”エクストラ” と ”エクストラヴァージン” の線引きはあいまいらしいので、
とりあえず ”ヴァージンココナッツオイル” なら桶のようです。
瓶の右端に付いている2つのマークはオーガニック認証。
上が「USDA」で米国の認定、日本の基準より厳しく
世界基準と言っても過言ではありません。
下が日本の「JAS有機認証」。
この他に「ORGANIC EU」認証もあります。
どのメーカーのオイルを買ったらいいか迷ったときは、
これらのマークが入っているかどうか
判断基準にするといいかもしれません。

0. (朝行う場合)始める前に水を飲む。
唾液の分泌をよくするため。”朝一の口の中の細菌を飲み込むのはちょっと~( 一一)” という方は無理にする必要はないようです

1. 大さじ1杯くらいのオイルを口に含んで、口をゆすぐ要領で15分~20分くちゅくちゅします。口内まんべんなくオイルが行き渡るように。舌で歯茎をなぞるように動かすと、ほうれい線に効くとか効かないとか…。

2. ゆすぎ終わったオイルは歯の汚れや菌が溶け出しているので、飲み込まず吐き出します。
[exclamation×2]シンクに流すとオイルが固まって詰まるので、ゴミ袋などに吐き出してください[exclamation×2]

3. ぬるま湯、または塩水で口をゆすぎます。

4. その後の歯磨きは、汚れがすでに落ちているので、歯磨き粉なしブラッシングでOK。

効果的なのは朝一とのことなのですが、朝は寝坊したりして[時計]継続できるか不安だったので、私は夜やっています。
これは販促でも何でもありません、口臭には明らかに効果がありました[ぴかぴか(新しい)]
朝起きた時のいや~な口の匂いがなくなりました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ただ、自分の不摂生のせいでエナメル質が溶けて茶褐色に変色してしまった歯の根元が白くなる気配はありません。 これはたぶん原因が別のところにあるので、どうしようもないでしょう。

口臭予防は身をもって体験したので皆に勧めたいところなのですが、
問題点が二つ。

・ココナッツオイルの匂いがダメな人にはたぶん無理。
・20分のくちゅくちゅは結構きつい。

でもね、TVを見ながらとか家事をしながらの20分は意外とあっという間なので、
ココナッツオイル大丈夫な人は一度お試しあれ。

-----

そして、なぜに今「X-ファイル」?

今年新しい「X-ファイル2016」が始まったので、
おさらいで昔の「X-ファイル」を見始めたんです。
放送当時、まったく興味がなく未見だったので「-2016」を見る前に見とかなあかんと。

ところが、この20年で目まぐるしく進化した撮影技術が仇となり、
作りがチープでがっくりしてしまったのでした。

制作年代も昔と現代の境目というか、微妙な時代で、
コンピューターのディスプレイがでかかったり、フロッピーディスクが使われていたり、ファックスが主流だったり、携帯電話が固定電話の子機みたいだったり(笑)、道路にはでかいアメ車しか走ってなかったり。

女性の髪形がこれまた80年代みたいで(90年代が舞台のはずなんだが)、ファッションも肩パッドでごっついかり肩!

まあこれは仕方がないでしょう、どんな映画やドラマも時代とともに古臭さを感じてしまうもの。

でもね、一番私に眠気を催させたのは、ドラマに笑いがないこと。
モルダーもスカリーも、冗談も言わずまじめに仕事に励んでいる。
シーズン1 見終わるところだけれど、二人が大笑いしてるシーンとか、ない。

「FRINGE」(内容は「X-ファイル」的)、「The Mentalist」、「BONES」などなど、犯罪の描写はすごくグロくて、血みどろの遺体なんか見た日にゃ夜一人でトイレに入れないレベルなんだけれど、これらのドラマには笑いがある。
主人公に限らず必ずお茶目なキャラがいるし、その笑いとジョークでうまくドラマの残忍さとのバランスをとっていて、楽しく見続けられる。
でも「X-ファイル」は、まじめすぎて息が詰まりそう…。
まだ未見シーズンがたくさんあるので、これから雰囲気が変わっていくことを期待して、当分「X-ファイル」漬け。

と思ったら、まーーーちに待った「Person of Interest」シーズン4投入かよ、hulu!
しかも、こちらもま--ちに待った「Downton Abbey」シーズン5投入かよ、NHK!

散々待たせておいて、一気に投入ってやめてほしい…
じわじわ楽しみたいんだよ~、じわじわっと[パンチ]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我住む街へ [Music]

小田さん、来ました!
つーか、小田さんの来る代々木競技場第一体育館へ行ってまいりました!
IMG_0887.JPG

ああ、遂にこの日が…。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

東京体育館のチケット抽選は全滅、
代々木も数回はずれて最後の最後にA席が取れました。
あえてS席は申し込みませんでした、お金ないんで…[もうやだ~(悲しい顔)]
ところがこれが致命傷でして…(後述)

代々木の体育館は来たことないですねぇ、そういえば。

IMG_0885.JPG


[るんるん]ま・ちは たそ・がれ

このフォルム、なんかいいですよね。
あ、歩道橋の下からトランポがちらっと見えているのに今気づきました(笑)
帰りに何台か止まっていたのを見かけたので、近くに寄って撮ってくればよかった。

さて、この体育館、東西に長いラグビーボール型なのですが、
どういうセッティングで行われるのか代々木のライブは未体験なのでわかりません。
縦長に使うのか、横長に使うのか…。
A席ですから当然それなりの席だと覚悟はしておりましたが、
まさかこんな席だとは…

IMG_0889.JPG

私の席から撮った写真です。
横長のセッティングでした。
中央右寄りの黒いパネルのようなもの、あれがセットです。
小田さんはあのパネルをバックに、こちらと反対側の観客席に向かって歌います。
つまり、
私の席からナマ小田さんは見えない[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]
黒いパネルのせいで、小田さんの尻すら見えない[exclamation×2][exclamation×2][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
というわけで、パネルに設置されたスクリーン(パネルの中央にある青い部分)で小田さんの姿を拝見するわけです。
ライブも舞台もいろいろ見てきましたが、
こんなにもアーティストが見えなかったのは、TMネットワークのアリーナ以来ですわ。

ただ、セット前方にステージが張り出していて、
その他にもアリーナを囲むように通路が作られていました。
これって例の、小田さんがチャリで走るための道???

10分ほど押して開演。
あぁぁぁ~~~っ小田さん来た~~~っ
ちっこいけど小田さんがそこにいる~~~っっっ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

今回のツアーはベストアルバム『あの日あの時』からの選曲で、
本人が言う通り、奇しくもDisc1はオフコースの曲だけになっており、
前半はオフコース時代の曲、後半はソロになってからの曲、というセットリストでした。

私は5人時代のオフコースのファンで、ヤスさんが抜けてからの、そして小田さんがソロになってからの曲はほとんど知りません。
前半はそんなオールドファンにとってはたまらない曲の数々。

「秋の気配」は普段聞いているだけでも涙ぽろぽろなのに、
小田さんが(遠いけど)今、歌ってる、嘘みたい、夢みたい、とボロ泣き。

「僕の贈り物」
先日誕生日を迎えたということで(69歳…その分私も年を取ったわけだが)、プレゼントとして観客が歌わせられました(笑)

「さよなら」のMCでは高音が出ないんじゃないかと心配になる、けど、あ、出た、よかった、みたいなことを言っていました(うろ覚え)。
実は、ライブの始まりから、小田さんの声、高音が若干かすれているような気がしていたのです。”サーッ” とノイズが入っているような。
さすがの小田さんも、寄る年波には何とやら…、と思っていたのですが、
後半はよく声が伸びていました。
なんだよ、前半は発声練習かよっ!(笑)
次のツアーは、ぜひオフコースの曲は後半に持ってくるようにしてください!

「心はなれて」
この曲も泣きの一曲です。ヤスさんとの別れの歌。
涙もろいおばさんはまたもやハンカチを目に当てて、鼻水ダダ漏れで青春の思い出をかみしめながら聞き入っていました。

「Yes-No」あの「武道館 10日間コンサート」の再現。
小田さん:[るんるん]きーみをだいてーいーいーのー
観客:小田さーん!わーわーきゃーきゃー(黄色い声は少なかったです)
小田さん:[るんるん]きーみをだいてーいーいーのー
観客:わーわーきゃーきゃー
あの時私はそこにいなかったけれど、今日、今、みんなと一緒にやってる!ウェ~イ[グッド(上向き矢印)]
2階席は立つ人はいませんでしたが、さすがにこの曲は立ちました。(座っている人もいましたが…)
もちろん私も立って歌って踊りました(踊り?)

ちなみに、例の道のようなセットは自転車用ではなく小田さん自身がぐるーっと会場を歩いたり走ったりするためのものでした。
小田さん、結構動くんですよ。こっちにも来てくれて、そのたび、見えないってわかっているけれど思いっきり手を振りました[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

後半が始まるまでの間、「ご当地ビデオ」のコーナーです。
噂には聞いていましたが、実際に見てみるとほんとに面白い。観客、笑いっぱなしです。
ツアー先で、フツーに街歩きしたり、人と話したり、声を掛けられると面倒くさそうに ”はい” って返事したり(笑・地声は低いので、ぶっきらぼうに聞こえるのです)。
部活の学生に会うと必ず「勉強しろよ」と言い、
動物を見ると必ずなでなで。
宮島で、店の中まで鹿が入っているのに驚きつつも、なでなで。
麦わら帽子を背中に垂らした姿なんかは普通のおっさんや…。
ところが!
山形の山寺で、階段の一部を駆け上がっていくではありませんか!
もう一度言います。69歳です。
ツアー全48公演、会場内を歩き回り、時には走り、お寺の階段すら一段飛ばしで駆け上がっていくその体力。恐れ入ります…。

後半は知らない曲がほとんどでしたが、(発声練習のおかげで)よく伸びるようになった声と、詞を、かみしめるように聞いていました。
ソロになってからの曲の歌詞を見てみると、オフコース時代の詞より奥深くなったような気がします。
オフコースの時の詞は、どちらかというと曲に合わせて後から言葉を作っているような印象がありました(注・実際のプロセスはわかりません)。
年を取るにつれて、心の内もいろいろと変化してきたのでしょう。

変わったといえば、昔と違って ”丸くなったなぁ” と思ったことが。
観客の手拍子で、”パンパンパンパン” は構わないけれど、
アイドルの曲のような ”パンッ パパン” を、小田さんはかつて嫌っていました。
ところがこのライブでは ”パンッ パパン” と観客がリズムをとる曲もあって、
私は即座に ”それはまずい、やめれ!” と思ったのですが、
小田さん、冗談でも ”その手拍子はちょっとね” すら言わない。
受け入れちゃってるのか…、と時の流れを感じました。
まだまだ頑固者の私は ”パンパンパンパン” やり続けましたけど。

後半の曲で一番心を打たれたのは、「君住む街へ」。
(歌詞はぐぐってください。)
ほんとに、こうして小田さんが来てくれた。
一人じゃない。いつも私の中には小田さんの歌がある。
じ~ん[黒ハート]

アンコールは3回もやってくれました[わーい(嬉しい顔)]
その3回目、まさかの…
「NEXTのテーマ~僕等がいた~」
これは5人のオフコースが解散することをうたった歌です。
…これって、ここでこれを歌うということは、どういうことなんだろう。
懐かしくて嬉しかったけれど、ちょっとその意味を考えてしまいました。
大した意味はない?(笑)

あっという間の3時間(くらい)。
これまで何度も行く機会はあったはずなのに、
ようやく夢見ていたことが叶いました。

あなたに会えて ほんとうによかった
うれしくて うれしくて
言葉にできない
(「言葉にできない」)

あなたのことは 忘れないよ
ふるさとの 山や海のように
ふるさとの 友たちのように
また会う日まで
いつも いつも いつも
いつも いつも いつも
(「いつもいつも」)

-----

思わずこういうものをポチってしまいました。
オフコースin日本武道館プロジェクト
あの伝説の武道館コンサートを体験した方、
体験できなかった方、
もう一度あの熱気を感じたいという方、
ぜひポチって下さい。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

麗人REIJIN Season2 “Festa” [Music]

キャンセルしようかと最後の最後まで悩んだ末、結局行ってまいりました、
元宝塚男役トップによるコンサート「麗人REIJIN Season2 “Festa”」。

汀夏子さんから大和悠河さんまで、約30年間の歴代トップさんたちの出演で、
私がリアルで知っているのはその真ん中の世代の元生徒さんたち。
キャンセルしないでよかったです、見に行った価値は十分にありました[るんるん]

ずらりとお花が並ぶ中、ポツンと柱の陰に…

IMG_0879.JPG

か、かなめさん、なんでやねん、なんで一個だけ…しかもこない寂しげに…[もうやだ~(悲しい顔)]
春野寿美礼さんあてのお花なんて、階段脇にずら~~~っと並んでいたのに。

このイベントでは最上級生の榛名由梨さんとその一つ下の期の汀さんが下級生のまとめ役で、私の行った22日夜の部は ”汀組長” でした。

えー、その汀さん、さすがに声は苦しそうで、ダンスも何とか頑張ってます感が否めなかったのですが、貫禄と存在感は抜群でした。
汀さんの時だけ登場した時にも拍手が起きるという…何か決まり事でもあったんですかね?(笑)
なにより他の元生徒さんと完全に違っていたのが、
”彼女は今でもヅカの男役である” という点でした。

トップ男役さんの場合、卒業すると ”女優・歌手に転身”、あるいは結婚して引退、という道をたどる方がほとんどです。
このコンサートの出演者たちも、皆 ”女の人” に戻っていました(とりあえず)。
後述しますが、元トップコンビのデュエットコーナーで、
元男役さんが歌い終わった途端 ”恥ずかし~!!”[たらーっ(汗)]”自分が女装している男にしか見えない”[あせあせ(飛び散る汗)] とおっしゃる中、汀さんだけは ”若い子(貴城けい)と歌うのはエエねぇ” とオヤジ全開[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
お衣装もヅカを彷彿とさせるきらびやかさ。ライトを浴びて光る光る[ぴかぴか(新しい)]

別の日の榛名さんはどうだったのか気になります。

さて、この日を選んだ理由は以前のブログに書きましたが、
それ以外にも意外な収穫がありました。

とんちゃん(紫とも)の出演を見落としていたので、完全サプライズです。で、もちろんかりんちょさん(杜けあき)とトップコンビ復活デュエットがありました。
「夏の終わりのハーモニー」を、時には手を繋ぎ、見つめ合い、ハグもありの大サービスで歌います。
歌い終わって早々、かりんちょさんが ”恥ずかし~~~っ(/ω\)” と一言。
歌っている時はコンビを組んでいた頃に心がトリップしているので何とも思わないのですが、素に戻るとなんか違和感がある…分かります。見ている方も恥ずかしいです(笑)

ウタコ(剣幸)ミミ(こだま愛)のゴールデンコンビ(トップコンビの中でも、特に息のぴったり合った、安定感や華のあるコンビを ”ゴールデンコンビ” と呼びます)は、二人ともブラックドレスで登場。
1オクターブ違いのデュエットで、まさにヅカ仕様。
歌い終わった後のウタコさん、”私、男役より女優の方が長いんですよ、長いんですよ、でもミミの横に立つと女装した男みたい。”…これも分かります(笑)
ドレス姿のウタコさん、ピンで何曲か歌った時は、とってもおきれいで何の違和感もなかったんですが、ミミさんと一緒に現れた瞬間、”よくわかんないけどなんか違う” と思いました…[たらーっ(汗)]

そしてこの日のお目当て、かなめ・よしこ(麻乃佳世)コンビ。
2部オープニングのトップバッターで、テンション高いです。
元気いっぱいにユーミンの「真夏の世の夢」を歌います。客席に降りて行ってお客さんとハイタッチしたりして。

こういうのは涼風真世にしかできない技です。
いくつになっても成熟とか貫禄とかいう言葉とは無縁の、どこか人間離れしたほわほわした存在。もちろんお芝居になると変わりますけどね。
この二人には恥ずかし~とか女装している感はありません。今舞台中でブロンドの長髪にしているのを差し引いても、可愛い女の子のお友達風です(というかよっちゃんの方が大人の女に見える…)。
色違いのペアルック(かなめ・チュニックとひらひらしたパンツ、よっちゃん・色違いのチュニック)について司会の竹下典子さんに尋ねられると、”博多の阪急で白いのを見つけて、’色違いはないですか?’ と聞いたら、あちこち探してくださって、仙台のとある店にあることが分かって、仙台の親せきに届けてもらいました!” だの、”(頭に付けている)この花[かわいい]は…100円くらいだったかな?” だの、そこまで言わんでもええがな、なお答え。やっぱかなめさんはこうでないと[わーい(嬉しい顔)]

歌い終わったときのよっちゃんの残念そうなこと!
”すごく楽しかったです![るんるん]でも、終わっちゃった…(´・ω・`)” かなめさんを追いかけてヅカに入っただけのことはあります。よっちゃんのかなめ愛はハンパありません。
只今かなめさんが博多で公演中のため、一度もよっちゃんと練習する機会がなく、当日ぶっつけ本番だったそう。
かなめさんはCDでもこの歌を歌っているので慣れていたと思いますが、よっちゃん、この日に備えて一人練習し、当日朝から開演まで二人でずーっとリハしていたそうです。かなめさんのためなら必死で頑張る。かわいいなぁ、よっちゃん。

このコンビの会話は完全に友達同士のようで、「卒業しても上級生には敬語を使う」というヅカのおきては何処へやら。ミミさんがウタコさんに対してずっと一歩引いた感じだったのとは対照的でした。

<これが聴けて良かった[黒ハート]
よっちゃん[るんるん]〜Midnight Dejavu〜 色彩のブルース(EGO-WRAPPIN')
いや~、びっくりしました。
ヅカの娘役声(裏声)から完全に脱皮して、高音も太い地声で歌える歌手に変身。
特に歌の部分に関しては、ヅカの娘役の発声法と外部のミュージカルの俳優の発声法は違うので、卒業してから発声法をやり直すのはなかなか難しいと思います。
卒業後も地道に舞台に立って活躍しているよっちゃん。努力家です。
で、私この曲大好きなんですけど、よっちゃんその素敵な声で歌いだした途端、おぉぉぉ~~~っと心が震えました。
ちなみに、元歌はこちら。

ウタコさん[るんるん]Lover come back to me
こちらは92年月組レビュー「夢フラグランス」で歌われた曲。
月組繋がりが嬉しくて、もう大興奮、ノリノリで手拍子してました。
当時のゆりちゃん(天海祐希)とのんちゃん(久世星佳)のバージョンもおしゃれでしたけれど、ウタコさんのバージョンもとても素敵でした。

<これがじゃないのが良かったんだけど…[バッド(下向き矢印)]
マミさん(真琴つばさ)[るんるん]バーモスアバイラール(Vamos a Bailar / Gipsy Kings)
これは91年のTMP音楽祭「エスノポップス」でかりんちょさんが歌って大好評を博した曲です。
聞けばなんと、かりんちょさん、ずんこさん(姿月あさと)、マミさんがこの曲を日替わりで歌っているとのこと。えーーーなんでこの回がマミさんだったのっ[もうやだ~(悲しい顔)] せめてずんこさんが良かった(彼女は歌が上手い)[もうやだ~(悲しい顔)] でもやっぱりかりんちょさんが歌っているのを聞きたかった!!![もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][雨][雨][雨][台風][台風][台風]

化粧が色黒だとか衣装が派手だとかは無視してください(テーマが「ラテン」なので、いつもより派手目で黒塗りです)。
あぁ、この歌唱力!
マミさんの発声法、歌に難ありと別の意味で伝説のトップスターだったマリコさん(麻路さき)と似ていて、声量はあるんですが力みすぎで音を外しているように聞こえるんです。そして、直線的なお声なので、この曲のように上下に細かく音が移動する場合にはあまり向きません(お二方のファンの方、すみません)。

<おまけ>
ペイさん(高汐巴)があんなに面白い人だとは思わなかった!
この日は若葉ひろみさんも出演されていたので、デュエットコーナーでコンビ復活です。
ペイさんがトップの時、二番手はなつめさん(故・大浦みずき)。
このころの花組、見てみたかったなぁ…


マミさんが ”次回は久世星佳さんと風花舞さんを呼んでダブルトップ出演したいと思います” と発言。ウェ~イ!と思わず拍手。
のんちゃんとゆうこちゃん(風花舞)コンビはほんと、見たいです!


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

肌荒れお悩み相談室 [アラフィフ女子がゆく!]

はい、今日も元気です。
欝、いつ来るんかな…ソワソワ。

本日はおばさん女子ならではの、お肌の悩みの話をいたしましょう。

2、3年くらい前までは会社勤めでしたので、毎朝洗顔してお化粧して出勤、
帰宅後はクレンジングをしてその後顔のお手入れをしていました。
土日は外出予定がなければお手入れはパス。
まあ適当なお手入れでしたが、きめの揃った、シミも皺もそれほど目立たない、
年の割にきれいな肌だったんです。

仕事を辞めてから、顔の手入れはルーティンではなくなり、
ロクに洗顔もせず、基礎化粧品を使うこともなく、
毎日すっぴんどころかドすっぴん。
出掛ける時はさすがに化粧をするので、夜のお手入れはしますが、
そんな機会は月に1、2回あるかないか。

気が付いたら、左頬骨のあたりにはシミが広がり、
頬の毛穴も大きくなっているし、ほうれい線もくっきり。
なにより乾燥がひどく、洗顔後やお手入れをしている最中に
ボロボロ皮がむけるようになりました。
特に右側の鼻と口の間の荒れがひどく、
夜どんなにクリームで保湿しても、翌朝にはペリペリと皮がむけるほどの乾きよう[もうやだ~(悲しい顔)]
ちなみに、ビタミン不足で唇が切れる時は左端です。何で左右別々にこういう風になるのかな?

というわけで、コスパのいい、かつ肌に優しい化粧品探しが始まりました。

洗顔料は泡立ちが命、ということで、それまで使っていたプチプラの自分の手で泡立てる洗顔料から ORBIS の「オルビスユー シルキーバウンスウォッシュ」に変更。
ぜーんぜんプチプラじゃない 2,484円。
img_step1_2.jpg
これは容器をプッシュするとそのまま泡が出てくるタイプ。
ORBIS は他の基礎化粧品やメイクアップ品も購入していて安心感があるので、期待値大でした。

が…

出てくる泡がショボい。
洗っているうちにどんどん泡がへたって、
しまいには泡ではなく掌で顔を洗っているような状態に。
いかにして手と顔の摩擦をなくして洗顔するかがポイントなのに…。

はっきり言って、私自らクリーム洗顔料を泡立てた方が
よっぽどもっちりもこもこの泡になります。
というわけで、これは使い切ったらリピはなし。
プチプラの洗顔料をせっせと泡立てることにします。

基礎化粧品は、プチプラ良品の元祖、ちふれを使用中。

ちふれ.jpg化粧水、乳液共にアルコールフリー、しかも詰め替え用が 500円で買えちゃう。
これで特にかゆみやボツボツが出たこともないので、可もなく不可もなく、といった感じで使い続けていました。

保湿クリームは、ダイエットサプリを買ったおまけについてきた、韓国製のクリーム。
韓国は美容大国ですからね、お肌に効果バツグンのはず[ぴかぴか(新しい)]
…でも、良さがいまいち感じられず。

確かに朝まで肌はしっとりしていますが、口元はかぴかぴになっていて皮がむけています。

うーむ、どしたらよかんべ?
これはもう乾燥肌というより、敏感肌+乾燥肌ってやつ?
というわけで、本格的に肌改善に乗り出そうと思って購入したのがこちら。[左斜め下]

curel.jpg花王「キュレル」です。

化粧水は一番濃い「とてもしっとり」をチョイス。
べたつくかなー?と思いましたが、それほどでもありません。
これからますます乾燥する季節になるので
これくらいでちょうどいいかもしれません。

乳液のテクスチャは「ちふれ」と同じ感じ。
特に濃くもなく薄くもなく、普通です。

クリームも軽め。
これで保湿できるのかな?とちょっと心配になるほど。
説明書に「気になる箇所には重ね付けしてください」とあったので、さっそく口の周りに、無理にすり込まないようにぺたぺたぺたと重ね付け。

翌朝びっくり!
皮がむけてない!!

あぁ、探し求めていた運命の人にやっと巡り合えた感じっ[揺れるハート]
これまでのラインナップからするとお財布に厳しいですが、
とにかくこの皮がペリペリむける状態を脱するまでは
使い続けてみようと思います。

ちなみに、クレンジングも変えてみました。
これまでずっと ORBIS のクレンジングジェルを使っていて、
別に不満はなかったのですが、
「クレンジングバーム」なるものが保湿にいい、という話を聞き、こちらを購入。[左斜め下]

150750_xl.jpgJewel Skin「クレンジングバーム」。

バームと言えばタイガーバーム(笑)
そうです、容器に入っているうちは固体なんですが、手に取ると体温で溶けてオイルのようになるんです。

このメーカーに限らず「クレンジングバーム」はクレンジングオイルのように肌を荒らさず、ジェルよりも汚れがよく落ちる、というのが特徴のようです。
鼻の角栓除去や毛穴を小さくする効果に期待。

Jewel Skin を選んだのは、蓋がねじり蓋でなく指先でぱかっと開くタイプで、蓋の裏にスパチュラを収納できるから。これは洗面所で使うのにとても便利です。

試したところ、いつも洗顔の時に感じるピリピリ感もなく、目にもしみず、
洗い上がりもオイルが残っているようなべたべた感はまったくなし。
肌がぷるんっ[るんるん]とまでは言いませんが、心もちしっとりしているのは確か。
目にしみないのはいいですねー。マスカラやアイラインを落とすとき助かります。

ダブル洗顔不要、しかもほとんど使う機会はなさそうなので、2,480円でもまあOK。 

また散財しちゃったんだから、効果がありますように。頼むよ~[キスマーク]


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

紆余紆余曲折、のち… [今日も地球は回っている]

インターネット業者乗り換え計画、ボツりました[もうやだ~(悲しい顔)]

コトの発端は電話番号。

乗り換え先の携帯キャリア会社(S銀行)に申し込み後、工事日程も決まり、
設定に必要なIDなどのお知らせメールが届きました。
ネット回線と同時に固定電話のサービスも申し込んだのですが、
今までの番号と違う、新しい電話番号が付与されました。

…正直、電話番号のことまで考えてなかったので、新番号付与は寝耳に水。
メアドだけじゃなく電話番号も変わると、
あちこちお知らせ&変更手続きしなくちゃならないので非常に面倒です。

電話番号ポータビリティーってないのかなー?と思い、
慌ててググったところ、
S銀行HPの Q&A で ”ポータビリティーはできる” という文面を発見したので、
本当にできるのかどうか、カスタマーセンターに確認の電話を入れました。

ここが迷宮の入り口でした…。[ふらふら]

私:「白ピカ電話」で番号ポータビリティーできますか?
窓口:はい。では一旦「白ピカ電話」の申し込みをキャンセルさせていただきます。
私:それでポータビリティーできるならいいです、お願いします。
(この担当者がその場でキャンセル手続きをした)
窓口:では、担当部署に引き継ぎますので少々お待ちください。

…このあと、訳の分からないまま 3~4部署をたらいまわしにされ、
最後にたどり着いた部署で
”ポータビリティーができるのはNTT付与の番号だけ” という重大な事実が発覚しました。
うちの電話はCATV回線なので、番号もCATV会社から付与されたもの。

つまり…、
つまり、できないってことね?そうなのね?
ヲイ、それをここで言うか?さんざんたらいまわしされた後で!?

「NTTの電話番号しかポータビリティーはできませんが、よろしいですか?」
たったそれすらも案内できないで、何がお客様窓口だー[ちっ(怒った顔)]
あるいは、総合窓口で正確な情報を持っていないなら、
ここで ”できます” と返事したりキャンセル手続きしたりせず、
初めから担当部署に転送するべき。

出来ないものは仕方ない、と気を取り直して、
番号が変わってもいいから電話プランのキャンセルを取り消して欲しいと言ったところ、
”一旦キャンセルされたものは元に戻せません”、だって…。
なんなのよーもうっぷんすかぷん[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]

私の怒りにさらに火に油を注いだのは、
一旦キャンセルした場合、ネット開通後でないと「白ピカ電話」申し込みができないということ。
これでは、9月でCATV回線電話を解約した後、白ピカ電話が開通するまで
数日空白期間ができてしまうではないか!

先方の不手際でキャンセルになっちゃったんだから、
責任を取って何とかキャンセルを取り消してもらおうと
翌日再度電話しました。 

すると、
”では、工事日の変更なしで、ネット開通と同時に電話も使えるよう手配します”、と前向きなお答え。
なんだ、やればできるじゃん S銀行、…と思ったのもつかの間。
この会社はいろんな罠が仕掛けられていると身をもって体験したので
念には念を入れて確認しました。

私:それって「白ピカ電話」の契約を元通りにしてくれたんですよね?
窓口:いえ、その契約のキャンセルは取り消せませんので、「ピカ電話N」という別プランの加入になります。
私:(しばらく開いた口が塞がらない)「ピカ電話N」ではなくどうしても「白ピカ電話」がいいんですけど。
窓口:…そうしますとやはり、白ピカ電話はネット開通後再申し込みになります。

…だって。[雨][台風]

なんで「白ピカ電話」にこだわっているかというと、基本料金が「ピカ電話N」より安いから。
たった23円/月の違いですけど、ちりも積もればって言いますでしょ?
固定電話宛の通話料も3分あたり0.01円安い。
しかも、S銀行の契約でありながら、
「ピカ電話N」は S銀行携帯宛の通話料金が17.5円/分かかります。なんじゃそりゃ?
「白ピカ電話」はタダなのに!

携帯とネットまるっとまとめて割安に、なんて、もうどうでもいいよ。
この先もこんないい加減なカスタマーサービスに時間取られたくない。
というわけで、ネット契約申し込みそのものをキャンセルしちゃいました。
グズついたお天気続きだけど、あーすっきりした。[晴れ]

噂には聞いてましたけど、S銀行のカスタマーサービスはマジ最悪でした。
ご同輩、お気をつけ召され。

そんな私の下に、CATV会社から料金据え置きで通信速度アップの通知が届きました。
何なんだ、このタイミング(笑)
いや、別に今の 40M でも全然不満はないんだけど
(それを考えると、光回線の 1G に変えてたら宝の持ち腐れだったわねぇ…)、
せっかく 120M にしてくれるっていうんだから、ありがたくそうさせていただきましょう。
お申し込みボタン、ポチっ。

こんな混乱の最中でも ”親にネットを使わせる” 作戦は着々と進んでいて、
品薄になっている iPad mini4 16G を何とか確保してもらうことができました。
(32G モデルが16日に発売だから、16G はもう在庫切れ寸前の模様)
来週届いたらセットアップして、
10月の連休に両親をうちに呼んで、使い方をみっちり教えるつもりざんス。

(※9月16日追記:かねてからの通知通り、本日32Gモデル発売になりました。
それに伴い本体価格が変更になり、
32G が実質0円、これまで実質0円だった16Gは-150円となりました。)

実は父は iPad mini を持っていることは持っているんですけど、
だいぶ前に解約したので、今はただの大きなカメラと化しております。
あちこち出掛けるのが好きな人だから、
ネットで路線を検索したり地図が使えたりしたら絶対重宝するハズ!
と娘は思ってるんだけど、どうなのよ、お父さん?


前の5件 | -